見出し画像

簡単でおいしいみそ汁にたどり着いた話

みそ汁が好きです。

実家で毎朝ご飯とみそ汁、納豆を食べて学生時代を過ごしていたので、一人暮らしが始まってからも朝ごはんにみそ汁を飲みたいという気持ちが強くありました。

実家のみそ汁はとにかく具だくさんで、大根、人参、豆腐、ワカメ、油揚げ…と色々入ってて、これさえ食べておけば栄養ばっちりだろくらいお腹いっぱいになります。

一人暮らしの社会人にこんな具だくさんなみそ汁を毎朝作る余裕はありません。朝の時間はとても貴重で、ぼんやりしてるとあっという間に時間が過ぎていき、余裕なく支度をしてバタバタと家を出なくてはいけません。

自分のためだけにみそ汁を作ることは、朝の時間の中では余裕のある時にしかできない所業です。

美味しいみそ汁が食べたい人間のみそ汁変遷

まず、具の量を減らすことを考えました。

・大根とワカメのみそ汁
・人参と油揚げのみそ汁
・玉ねぎのみそ汁
・ワカメと豆腐のみそ汁

とにかく具を減らして煮る時間を減らすことで、みそ汁作りのハードルを下げると、少しはやる気がでます。

玉ねぎは、新玉ねぎを使えば火が通らなくても食べれるので、やらかして煮る時間が足りなくても食べれて本当に重宝しました。

「もっと簡単にならないか?」と、考えた時に候補に浮上したのがキノコ類です。

キノコは栄養があるのに火が通りやすく食べやすいので最高です。

そして最高のレシピへたどり着きました。

ある朝、1人分のみそ汁作りがどうしてもめんどくさく、鍋の準備もしたくなければ何する気が起きず、しかしみそ汁が食べたい気持ちが高まった時、「エノキはレンチンすれば食べれるのでは…?」と思いたのです。

【簡単美味しいみそ汁レシピ】

①冷凍エノキ、乾燥ワカメ、冷凍油揚げ、水をお椀に入れて600wで1分40秒加熱。
②美味しい顆粒だしと美味しい合わせ味噌を入れて溶かす…!

鍋で煮ていないのに、きちんとしたみそ汁が完成です!

お手軽・簡単だと、どうしても美味しさが二の次になりがちでしたが、このレシピは、簡単・美味しい・栄養も取れるの三拍子揃ったみそ汁になるのです。

これは人に伝えたくなる発見だったのでnoteにしました。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

いか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?