見出し画像

4「腎移植への第一歩!」

これまでの経緯はこちら↓↓↓

 お久しぶりの記事です。
 クロスマッチでGOサインが出て、検査入院を経て、レシピエントである夫が本日ひと足早く無事に入院しました。
 手術も間近です。
 記事も久しぶりで、何から書けばいいのか……とにかく時間が矢のように過ぎていった一ヶ月半でした。
 もうずーっと忙しくて一息つく暇もなかったのですが、今日ようやく夫を送り出して一安心し、一気に落ち込みがやってきました。心と体に鞭を打って動いていたので、疲れも少し出たのでしょう。今日は雨ですし、尚更動きたくないですね。一休みがてら、振り返りの記事を書こうと思います。

 あの後、各種がん検診を済ませました。胃カメラ大腸カメラは鎮静剤を使わずに行いました。医者ではないので詳しい診断などはできませんが、明らかに悪性のポリープなどがないか、この目で早くその場で確かめたかったからです。大腸にポリープが6つくらいありましたが、どれも一目見てわかるような悪性所見はなくほっとしたのを覚えています。怪我の功名といってはなんですが、ポリープがあったので自費診療から保険診療に切り替えてもらい、検査費が数万円は安くなったのも大きかったです。

 検査入院は5日ほどしました。患者さんに付き添ったり介助についたことはあっても自分では体験したことのない検査とかあってなかなか興味深かったです。ラインナップは、蓄尿、造影CT、超音波検査、心肺機能検査、糖負荷試験、メンタルヘルスといった感じ。
 体重はほとんど変わっていません。というか、検査入院の途中メンタルヘルス科の面談で追加されたリスペリドンのせいか、むしろ一時2kg太り、引越しのドタバタで1.5kg痩せたような感じです。
 煙草は自力でやめられました。今でもたまに吸いたくなるときはありますが、引越しの片付けをする頃には、迷いなく電子タバコの本体ごと捨ててやりました。グミもガムも好きではないし、過食しないように禁煙パイポをくわえています。
 ほんの数日前に引っ越してきた新居は移植する病院の徒歩圏内。病院までの道は道路が広くて、ウォーキングコースにちょうどいい感じ。術後のリハビリにいいでしょう。手術までに痩せることは無理でも、せめてこれ以上太りたくはないな、と既に夜何度かウォーキングに出かけました。歩くのは好きなので苦になりません。膝さえ痛めていなければ……と思います。体重が増えたのもあるでしょうが、一時間くらい歩くと膝が痛くなってしまいます。
 そうそう。数日前、直前になって検査入院で撮った夫の胸のCTに『すりガラス様陰影』が見つかったので念のため朝イチで検査に来てくださいと言われたときは本当に肝を冷やしました。一過性のものも多いですが、『すりガラス様陰影』は肺腺がんの特徴です。再検査できれいに影が消えていてほっとしました。
 あと数日もすればわたしも入院です。それまでは一人。早く夫に会いたいですが、入院したら人目を気にしながら会わなければなあと思うのでそれが少し憂鬱です。検査入院のとき、夫と毎日の夕食後、談話室で二時間ほど一緒に過ごすことが楽しみだったのですが、最終日に師長さんからみだりに一緒に過ごすことはやめて欲しいと言われたからです。面会制限されている他の入院患者さんたちの手前、私たちが一緒に過ごしているところを見せるわけにはいかないという理由でした。夫婦なのにと、とても悲しい気持ちになったのを覚えています。移植するときに入院する病棟と検査入院した病棟は一緒なので、スタッフの目が怖いです。社会不安障害持ちで、ただでさえ他人の目が怖いのに、同じ病棟にいるはずの頼りの夫と会えないなんて……。正直手術よりつらいです。でも夫が一番つらいので、私が落ち込んでいるわけにはいかないですね。万が一にも私の精神的な問題で手術を中止にするわけにはいかないと気を張って、かなり無理して取り繕っている自覚もあるので、早く手術を終えて自分の精神の治療もしたいです。

 手術に対する不安自体は全くないです。ドナーは術後の血栓症とか、そういう誰にもどうしようもないことが起きない限り安全です。ただもし私が万が一死んだりした場合に、私の親の悪い感情が夫や夫の両親に向かないか心配です。遺書でも書いておこうかな。私は私の意思でドナーになることを選択したのであって、そのために死ねたらいっそ本望で、夫の両親から私の両親に手術のことが伝わらないように口止めしたのも私です、って。

 今回こんなことになって、初めて夫の両親にも母との不仲を伝えました。四国にいる母方の祖母にも伝えました。母に移植のことは伝えないと私が決めたことを伝えると、双方大変に困惑していました。ちょっと申し訳なかったです。家族って難しいですね。血の繋がった実の親を黙って切り捨て、血の繋がらない赤の他人だった夫に今臓器移植をしようとしています。

 これまでになくとりとめのない文章になってしまいました。
 ちょっと疲れているようです。
 夫も無事に送り出せたことですし、何かあったときにすぐ出れるように着信音を最大にして今日は早めに休もうと思います。
 暑くて、ぐずぐずとした天気ですが、みなさま体調を崩さないようにご自愛ください😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?