見出し画像

習慣力が身についていることを自覚しよう

 来てくださってありがとうございます。

 続ける事が昔から不得意であり、3日坊主にもならないくらい。
それを繰り返すことで自分に自信がなくなり、なんでできないのだろうか?
と思う事もしばしば。

 根本的にめんどくさいが先立ってしまう。
 
みんなでチャレンジすると強制的に続くと言って、コミュニティに入るも人に合わせることが苦手で続かず・・

 ただ、生活を見まわしてみると、続いていることあるではないか!!
歩くこと、早起きすること、細かくはないけれど掃除を毎日していること、
仕事に行っている、洗濯、茶碗洗い、子どものお世話・・

これって、継続している事でいいよね。

継続力ないって思ってきたけれど、あるではないか。

 当たり前と思っていることでも、洗濯や茶碗洗いなどは日常生活に不可欠な行動。これが滞ると溜まりにたまり手が付けられなくなってしまう。
 それを毎日のようにやっていて、ある程度キレイに保てているのは、
継続力のたまもの。

 人は、自分の悪い面にフォーカスしてしまい、痛めつけてしまうことも
しばしば。
 昔からの環境だったり、外的要因が大きい。

 それを自分の中から変えていく作業は難しい。
ただ、毎日の生活の中で繰り返している当たり前だけれど、欠かせないことを自分たちはやっているのだと私達は自信を持とう。

 自分を信じる。
 これこそが、自分のしたい行動へ導いてくれる。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?