見出し画像

頑張りの方向性

 来てくださってありがとうございます。

 フルタイムワーキングマザーからの脱却。

 フルタイムで働きシフトにも入り、家での家事もきちんとして・・という事が当たり前。ましてや夫は昭和生まれで何もしないのがデフォルト。

 夫のお母さん(私の姑さん)も長い間、フルタイムで働き、家のことも
ほとんど全部行い、しばらくはお舅さんは単身赴任の時期もあったという
から大変だっただろう。

 私は意図的にフルタイムで働くことをやめた。

 保育園での子供たちは可愛い。成長が見られ、親御さんと共有した時の
喜びはこの仕事をしてよかったと思えていた。そしてそれがやりがいと
なっていたことは間違いないと思う。

 ただ、体や心が訴えていた。
 忘れもしない自分の誕生日に腹痛に襲われた。
 
 もっと自分を大切にしなければと反省した。

 それから、パートになったのだがなんだか居心地の悪さを感じていた。

 そして、今現在もそう感じているのはなぜなのか??
  なんだか頑張っていない感じがする。
と言う答えが出てきた。

 「頑張っている人は素晴らしい」
 「頑張らないと認めてもらえない」

 なぞの腹痛にはもう襲われたくない。
長い人生、軽いランニング、散歩くらいのペースに落とす。
そしてそこにとどまらず、小さな一歩を踏み出すことをしていく。

 改善の為の違和感にも徐々に慣れること。
 今の自分に必要な時間。
 
 そうじゃないと、その違和感を消すためにまた戻ろうとするかも
しれない。

 今日はダブルワークでの勤務1日目。
ダブルワークと言ってもまだ本格的な採用ではないのだが、
視野を広げたいと思っている私にとっては小さな一歩。

 頑張る方向性を探りつつ、幸せに生きていく。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?