見出し画像

「土台は自分で作ってね」

 来てくださってありがとうございます。

 この言葉は娘から伝えられた言葉。
 土台=体の健康。

 ちょっとした日常会話の中での話。
小2の息子が「大きくなったら1万円あげるね」
と言ってくれた。
「ありがとう、嬉しい」と答えた私。
 すると、中学生の娘が
「じゃあ私は旅行に連れて行ってあげる」
と言った。その後の言葉。

 そうだな、土台をきちんと作っておかないと旅行にも行けない。
歳をとるのはみんな平等だけれど、健康寿命を延ばすことは子供孝行
かもしれない。

 未来のことは分からない。
どんなに健康に気を付けていたって、不測の事態もあるだろう。
 でもその言葉によって、自分の健康を守るという事を改めて
意識させてくれた。

 大切な人の言葉はとても心に響く。

 その言葉を胸にできるところからコツコツと無理なく
やっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?