見出し画像

習慣を変化させる覚悟で

 来てくださってありがとうございます。

 一喜一憂してしまう。
 一つの出来事に対して、たぶん大げさにとってしまうのだろう。
 「こんな考え方じゃダメだ」
 「どうして私はこうなんだ」
 「マイナスに思ってはいけない」 
 と思ってしまう。勝手に思う。

 そのどんどんドツボのハマっていく感じに苦しんでしまう。

 どんなに、思考の事を学んでも長年培ったものは簡単に変えられない。

 きっとこれは習慣。
 学び始めたのはここ1,2年。
 私は40年以上生きてきたのだから、その習慣を変化させることは
きっと時間がかかる。
 
 (間食もそうだな・・)

 顔を洗う、歯を磨くと同様に自分の思考にもよりそうこと
も習慣にしてしまいたい。

 そのためには・・
 ・こうなりたいと思う事を紙に書いて、毎日見る。
 ・自分に寄り添う。
 
 まずは2つ。

 たくさんだと、またこれもプレッシャー。

 穏やかに過ごしたい、フラットな心でいたいと思う反面、出来事に対して
敏感に反応してしまう。

 それが、きっと身近は人なら受け入れることが出来るのに、自分に厳しいのはこれも習慣。

 いいんだよ。
 それでいいんだよ。

 心の中でつぶやき続けたい。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?