見出し画像

サッカー選手&アスリートに知ってほしい脳からはじまる【メンタル開発】~パート2~


サッカー選手&アスリートの皆さん
もしも、
あることをすることによって
無意識的にパフォーマンスの質や
自分がやるべき行動や考えた方の質が
向上できるとしたら、
やってみたいって思いませんか?
そして、アスリート人生を
最高のものにしたいって思いませんか?

はい!そんな方法あります!

発信の第二回目は
脳のプログラムの一つ

【空白の原則】です。


空白の原則とは、
脳は【分からないこと】・【知らないこと】
を嫌い、その空白を埋めようとする機能が
あるということです。

例えば

こんな体験や経験はあるのではないでしようか?

ほしい情報を探して、
何時間もネットサーフィンしたり。

勉強しているときに問題を解けずに
イライラしたり。

知らない芸能人がテレビででてきて
すぐにGoogleで調べたりしていませんか?


これらはまさに【空白の原則】
わからない・知らないという空白を
埋めようと瞬時にまたは、
継続的にアクションを
起こしている体験でもあります。

一般的に知らない・わからないということ
をよくないことと認識されやすいですが、


練習の質やパフォーマンスをあげるために
意図的に【空白】を作り、
それを無意識的にアクションできるように
なれば、とても効果的に情報とることができたり、スムーズに行動できるようになったりします。

では、

どのように意図的に空白を作るのか?

ということですが、それは…

【すぐには埋まらない問いを立てる】


ということです。

【すぐに埋まらない問いを立てる】ことで

脳の中には【空白】が生まれ

それを埋めようとあなたの意識だけでなく、

【潜在意識】も導入して

埋めようとしてくれます。

※潜在意識についても今後お話していきます


第一回目の投稿は

問いをたてることで【意識のベクトル】を

変えるということをお話しましたが、

今回は問いを立てて

【わからない・知らないこと】

という状態をあえて作る

ということです。

例をあげると。

一週間でネイマール選手のようなスピードのあるドリブルを手に入れるには、何を変えてプレーしたら良いのか?


どうでしょうか? 【空白】はできましたか?

もう少し【空白】を大きく深くするとしたら、

こんな問いもアリだと思います。

今日のトレーニングでネイマールのスピードを越すためのドリブルを手に入れるためには、何を変えずにプレーすれば良いか?


こっち問いの方がより深く【空白】を作れますし、自分がすでに持っている要素にも気がつけるかもしれませんね。

しかし、

何より大切になのは
あなたの【イメージと言葉】で出す問いが
とても重要だと言うこと。

まずは、
あなたがすでに悩んでいると問題や
こうなりたいということをテーマに
問いを立てて【空白】を作って見てくださいね。
上手く【空白】ができたら
あなたがさらに成長できるきっかけに
なるかもしれません!

あなたの成長が楽しみです!
では、また、!!


サッカー選手&アスリートの皆さんに
メンタル開発からパフォーマンスUPに繋がる
ような実践的な学びをお届けしていきます。

実際には悩んでいるとや困っていることが
あればお気軽にコメントください。

あなたのアスリート人生を加速させる
学びをお届けいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?