見出し画像

ロードマップから見た日常生活〜親バカと辛さの緩和😁

皆さん、こんばんわ☺️

スローライフをこよなく愛するひろこです☺️☺️

北海道はお盆を過ぎれば
暑さも落ち着くなんて
話しをしていた頃が懐かしいですねぇ☺️☺️

全く、涼しくなるどころか
ヒートアップしている気がします☺️

本当にいつまで続くのやら🤣

久しぶりに娘ちゃんからラインが入る☺️

「なんだろう?」と
思いきや8月25〜27日まで
キャンプ⛺に行くので
寝袋を貸して欲しいとの事☺️

ミニマムに暮らしている
私にとって寝袋を貸出すると
寝具が無くなる非常事態😱😱🥶

しかし

北海道も日中は30度をキープし
夜間も熱帯夜ということもあるから
渋々貸出をすることにした私😱🥶

本当、バカを見たけりゃ
「親を見よ」なんて良く言ったものだと
我ながら思う今日この頃☺️☺️

もはや今週も気温が高め経過することを
祈るしかない🤣😆

話は変わるが
「お酢」って辛さを緩和する効果が
あるのだろうか。

援農で頂いた南蛮を乾煎りして
お酢とレモン汁に
少量の砂糖で味付けをすると
辛さを感じ無かったのねぇ😁

その後

更にサラダオイルと塩で和えてみたの😆
本気か😁と思うほど🤔
南蛮自体が辛くないのかも知れないけど···🤔

そのおかげ様もあって
今日のサンドイッチは
お腹に応えないものとなりました😆

ふぅ~、助かる😆

食後、胃痛が襲うだろうと
考えていただけに良かったよと感じた私です😁

今日の昼ご飯のサンドイッチとトマトジュース😋
チラッと見えるでしょう?南蛮🤣😁

でも····
やっぱり

気になって調べてみたら
レモンに含まれるクエン酸が
唐辛子に含まれるカプサイシンを
和らげる働きを持っているためと

唐辛子の辛み成分である
「カプサイシン」は脂溶性
つまり
油に溶けるという
特徴があるらしいことが判明☺️☺️

自然と私の身体が
危険⚠を察して守ってくれたのだと
思うと有り難くつくづく感謝だなーと思う☺️☺️

そうそう、この葉っぱちゃんの名前

このお野菜の名前はつるむらさきと言いますよ☺️☺️
とても栄養価が高そう!☺️☺️
これも援農で頂いたお野菜なのです😋
サッと茹でてレモン汁とお酢と砂糖で和えた南蛮に
絡めてみました☺️😆

下記はつるむらさきの栄養、効果です☺️

ビタミンK
つるむらさきにはビタミンKが豊富に含まれ、その含有量は野菜の中でもトップ10にも及びます。ビタミンKは出血した血液を固めることから、止血のビタミンとも呼ばれています。また、骨の中のたんぱく質を活性化し、骨の形成を促す働きもあります。カルシウムの吸収を助ける働きもあるため、健康的な骨を保つのに欠かせない栄養素のひとつです。

食物繊維
つるむらさきには、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方が含まれています。食物繊維は、腸の粘膜を守り、腸内環境を整える働きがあります。腸内環境を整えることで、肌荒れや便秘の改善につながります。

詳しくお知りになりたい方は
こちらにアクセスしてねぇ😁

もし
つるむらさきに出会うことが
有れば食べて見て
くせ者ではないから大丈夫かな?
モロヘイヤが苦手で無ければ頂けるかもです☺️

ではでは👋

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりと皆様お過ごしくださいねぇ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?