見出し画像

ロードマップからみた日常生活〜体調の変化に我が家から消えたもの😊

皆さん、こんばんわ😊

スローライフをこよなく愛するひろこです😊😊

さすが、7月も後半戦に入り
蒸し暑さも全開になっています😊😊😊

我が家は西側の窓と東側の窓を
開けておくだけで涼しい風が入って
まだ家の中に居ても何とか生きていけます😊😊

いつもいく自然食品のお店が
『ありがとうday』とセールをするため
普段の週末よりは賑わいを見せています😊😊

「今年は梅漬けないの?」と店員さんの声かけに
「もう、そんな時期か~」と私😊😊

毎年、自家製の梅干しを作っていた
私も消化器官が不調により
自家製パンライフにシフトチェンジしたため
今年から梅干しづくりも断熱せざる終えません😥

以前は梅を10㌔購入し
塩2㌔にちりめん紫蘇も
塩付けもしくは
出来合いのもので漬け込みました😊😊

梅酢が出来上がる頃が
実に大変でお天気を気にしながら
梅を干す作業に適した日を選び
三日三晩梅を干したものです😊😊😂

(懐かしや〜😅😅😅)

今ではレーズン酵母液起こしに奮闘中です😅😅

自家製パンライフになる前に
色いろお試しはしたものの
玄米+芋や豆に根菜類などを炊き合わせたり
もち米に変えたりとしたが
私には合わなかったのですねぇ😊😊

米を3部付きか五分付きにもしましたが
玄米の歯ごたえに米自体の旨味が
大好きな私は精米した米を食べた時の
がっかりした気持ちが悲しく
侘びしいものに思え
「これじゃないの」と内なる私の声が
寂しくこだましたのを昨日のように思います😅😅

(これでも一応試して見たけど····やっぱり玄米が好きなのです🥰)

自家製パンライフになってからは
胃の調子も良くなり今に至っています🥰🥰

今シーズン、夏バテ気味なのか
固形より液体が良いみたいで

もっぱら

ニンジンポタージュを食しています+ピアディーナもねぇ🥰🥰

セールで賑わっているお店に
トウモロコシが売っていて
「トウモロコシが食べたい!」と思い購入🥰🥰

もちろん、トウモロコシの皮ごと購入!
鍋に皮ごと焼き蒸しすると
トウモロコシの甘さが倍増して美味しいのです🥰🥰

焼き蒸し中のトウモロコシ🥰🥰🌽
出来上がりました🌽🥰
温かいうちに頂きます😊😊

老いた胃袋には玄米は濃かったのかなぁと
我が身を労っております😊

我が家の風物詩だった梅干しづくりも
今ではレーズン酵母液づくりに
変化した話しはここまで😊😊

さてさて
トウモロコシをいただきます🙏🌽

今日も長い日記を
最後まで読んで頂きありがとうございます😊

今宵もゆるりとお過ごしくださいね😊😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?