見出し画像

ロードマップから見た日常生活㊱実験は毎日、毎日実践して楽しいのです😁

皆さん、こんにちは👋😃

スローライフをこよなく愛するひろこです😌💓

今日はミニマムキッチンラボラトリーで行われた実験検証結果のお話しです😁

きっと、自家製パンライフをされている方で実際に『使っているよ』という方も『まだです』という方もおられると思いますがお付き合い下さいねぇ。😌🎶🎵

バゲット(ソフトフランス)をお作りになっている方は『キャンバス生地』を使って成形している方法とバゲット型をお使って成形されていると思います☺️

私は今回豆乳の紙パックを利用してバゲット(ソフトフランス)を作って見ました。😌🎶🎵

豆乳の注ぎ口から上の部分を切り取り
側面の一部分も切り取っただけの簡単な型なので
ベンチタイムから2次発酵まで
パン生地の重さや高さが耐え得るのか
心配で私の枕元で一晩低温熟成発酵を試みた結果
上手いこといきました。😌🎶🎵

もちろん

豆乳パックの中に
クッキングシートを敷いた上に
パン生地を寝かせましたよ😊🍞🍞

(ベンチタイムから2次発酵迄の
写真もあると良かったですねぇ。😌🎶🎵)

今晩もソフトフランスを作りますから
写真を撮りだめをして
皆さんにお見せしたいと思います☺️🍞🍞🍞

焼き上がりはこちら⤵️

向かって右側がしっかりと
上下の巻かさった口が閉じたパンなので
こじんまりとしています🍞🍞
その分左右にパン生地が
少々伸びていますがまずまずの出来🍞🍞🍞

向かって左側のパンは上下の巻き閉じかたが
甘かったせいかちょっとだけ縦伸びを仕舞いましたがどちらともふっくらモチっとしたパンが
焼くことが出来ました🎵😊😊

今朝のサンドイッチはこちら⤵️

向かって右側のパンを使って
セロリとニンジンの
白ゴマドレッシングで和えたものです😁
食物繊維たっぷりで
パンはレーズン酵母の元種を
使っているから乳酸菌を
たっぷり含んでいますので便秘知らず‼️


練り白ゴマで「マッタリこってり」なのでお腹も満足の朝ご飯でした🈵😃✨😁

今後も豆乳パックを使って
ソフトフランスやバゲットに
挑戦してみたいと思います☺️

(ソフトフランスの気泡は少なめ❗😔😓)

(ソフトフランスだからこんなものかな⁉️😅)

実験に継ぐ実験で
楽しい自家製パンライフを送りたいから

1次発酵前の工程(パンチ)を
増やしてみようと考えた私でした👊😠

久しぶりに登場しました彩雲ちゃん😊😊
皆様にラッキーがありますように。😌🎶🎵

では、またね🙋

今日も長い日記を最後まで読んで頂きありがとうございます😃

楽しい時間がたくさんありますように。😌🎶🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?