地方銀行による後継者の育成

後継者不在率、三重が最小のワケ 社長育成へ地銀が総力:日本経済新聞

人口減少・後継者不足により、企業の廃業が目立ってが叫ばれる中で、後継者の育成に取り組んでいる姿勢は素晴らしいと思いました。

以前兄がMBAを取得したのですが、MBAの本質は、もちろんそこで学ぶことにもあるんですが、もっと大事なことは、そこで得られる人脈だと言っていました。高めあえたり、色々相談できたりできる関係を作りにいくという心持ちで行くのがいいかもしれません。

こういう点で考えると、色々教えてもらえるのはもちろん、

地方銀行の主な貸出先は中小企業ということで、こういった形で中小企業の経営を存続させていく活動について、地元で存続させていくのには、すごく重要な取り組みだと思いました。

少し話はそれるかもしれませんが、中小企業診断士という国家資格もあります。これは、名前のとおり、中小企業の事業展開・経営状態などを分析して、助言するような資格です。
後継者候補にも、このような資格が取るような方がいたりすると、重宝されるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?