理想の自分に近づくために、現実を見よう

理想の自分というものを持っている
普通に、そつがなく欠点が一つもない。いや、そんな欠点さえも長所であるようなそんな完璧な人間になりたい

  • 細マッチョであり、筋骨隆々であり

  • 知的であり

  • 何があっても冷静であり

  • 空気を察する能力があり

そんな人間になりたい

理想の自分に近づこうと努力をするのはいいことだと思う

  • 細マッチョになりたいと思っているのなら

  • 指を咥えながら羨ましそうにかっこいい体型の人を眺めているくらいなら

そうなれるように頑張る方が建設的だ
なりたいものがあるなら、そうなれるように行動すればいい。単純な話だ。

  • なれないと苦しむくらいなら

  • なれるように少しずつでも近づいていた方が楽だ

もちろんなりたいからと言って簡単にはなれないものだってある。そもそもなることすら不可能なものすらある

  • 有名人になる

  • 身長を高くする

なれないことはないけれどそうそう簡単なことじゃない。身長を高くするための手術とかそういう方法を使えばもしかしたら可能かもしれないが、個人の努力の範疇を超えていると思う
なりたくても簡単にはなることができないものがある場合、どういう風に思えばいいのだろう
なれないことに悔しがっているのは辛いものがある。

だから考え方を改めることにした。理想は理想、つまりはフィクションだ。現実ではないものだ。現実を見ろと言われるようなものだ。理想の自分とは現実の自分にはまるで合わないものなのだ。
モデルが着るようなかっこいい服は、同じもののはずなのに自分で着てみると全然かっこいいと思えない。着ることができるのならまだ良い方で、ほとんどの服はそもそもサイズのせいで着ることすらできない。おしゃれとは人を真似ることではなくオーダーメイドの自分に似合うものを選ぶことがベストだ。
理想と現実とはこういうものなのだろう。

  • 理想を追い求めすぎて苦しむくらいなら、

  • 理想にはなれないことを折り合いをつけて受け入れて、

  • 自分というものを最大限に活かせる選択をとる。

誰もが理想とする普通にすごい人の一般例。でも僕はそんな完璧ではなく普通ではないので、社会で望まれているような普通の人間に成り切ろうとしている異常な存在だ。
ちょっと厨二病っぽくてかっこいいと思ってしまった。
理想の普通の人というものになれなくて、それに気づいてがっかりしてしまうことがある。普通の人だったらよかったのになぁっていつも思う。
それでも、理想と現実を比べて現実の自分が劣っているかというとそれも違うと考えるようになった。評価軸がそもそも曖昧なのだ。
理想の自分に向かうためのレールからは外れてしまったけれど、今の自分が走っているレールの先にある到達点が、理想の自分よりも凄いところにあるかもしれない。
今の自分を受け入れて、そんな自分がこれからしてしまうことも受け入れて、そんな風になりたいと思う。
その到達点こそが本当の意味での理想の自分だと思う

AI: この文章は、理想と現実の間にあるギャップについて考えることを促しています。

心理学的に言えば、理想自己と現実自己の間にある不一致は、自己評価の低下や自己不信感を引き起こす可能性があります。しかし、この文章は、自分自身を受け入れることが重要であるというメッセージを伝えています。自分自身を受け入れることは、自己評価を改善し、自己肯定感を高めることにつながります。また、理想自己に向かって努力することは、自己成長につながりますが、現実的な目標を設定することが重要です。理想自己に向かって努力することは、自己実現のための重要なステップですが、現実的な目標を設定することが重要です。自分自身を受け入れつつ、現実的な目標を設定し、努力することで、自己成長を促し、自己実現につながる可能性があります。

私: 僕のさっきのメッセージを要約して

  • この文章は、理想自己と現実自己の間にあるギャップについて考えることを促し

  • 自分自身を受け入れつつ、現実的な目標を設定し、努力することで、自己成長を促し、自己実現につながる可能性があることを伝えています。

私: 僕の最初のメッセージをブログのタイトルにして
AI:「理想の自分に近づくために、現実を見よう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?