溜まったメールを処理した話

 今日は、溜まっていたメールを処理していこう。
 毎日毎日メールが送られてくる。クレカの請求通知であったり、アマゾンの購入通知とかはまだどれくらいお金をつかったかなとか、何を買ったかな、みたいなのを確認できるからいいし、メール削除も手間じゃない。
 問題なのがメルマガってやつだ。
 ビジネスに役立つものや、筋トレについて、美容について、お金についてなどさまざま届く。
 これらのマガジンは時間があったら読んでおいたほうが良いだろうなと思うあまりに、気が付いたらどんどん溜まっていく。
 もう積読してることで生じるストレスのほうが大きいんじゃないかと思えてきた。
 そう思って今日は本腰を入れてこれらのメールを処理することにした。

 まずはとりあえず、クレカの請求通知とアマゾンの購入通知を手あたり次第ゴミ箱に入れていく。
 ポチポチポチっと――このくらいならちょちょいのちょいだ。
 次は、ビーレ〇ェンドのクーポンを削除っと。
 どうせクーポンを使う機会なんてないだろうし。俺はエク〇プロージョン派なのだ。
 さてと、残ったのはメルマガだな。まずは銀行の投資メールを読んでみよう。
「えーと、ポイントで投資ができるとな。最近投資をしたほうがいいみたいな風潮らしいしな。NISA? が新しいやつになったとかで投資をしないやつは情弱とか金融リテラシーが低いとかって思われるのは嫌だからな。貰ったポイントで投資ができるならハードルが低そうで気軽に挑戦できそうだ。やってみるかぁ……」
 まずは銀行のメールのリンクでウェブページに飛ぶ。
 銀行のサイトにログインするために口座情報とパスワードを確認しながら入力していく。
 認証メールが届いたのでそれを入力する。
 証券口座の開設をする。住所の記入を求められた。この時点ですでにもう面倒くさくなっていた。
 ほかにもいろいろと選択をさせられた。
 そして本人確認のためにマイナンバーカードの提出を求められた。
 俺はマイナンバーカードを持っていなかった。カードを持っていない人でも証券口座を開設できるらしいが、そのためには郵送で届くブツを待つ必要があるらしい。
 人の衝動は一瞬のものだ。すぐにできるならいいが、待てと言われると途端にやりたくなくなってくる。マイナンバーカードの発行にも一カ月かかるらしい。日本人の投資率が外国人の投資率よりも低いと言われる理由って、手続きが面倒だからなんじゃないかと思えてきた。
「これ、暇人の俺だからまだここまでやったものの、忙しくて疲れてるビジネスマンからしたら絶対にやりたくないだろ......」
 ここまでの手続きを忘れるために、ブラウザーのタブをまとめて消す。
 メール画面に戻ってきた。
 次にビジネスマガジンのメールを開く。
 『逃げ癖を直すには?』『社会人が想像以上に大変だったこと7選』『ロジカルシンキングの身に着け方』etc
 「こういうのって読んでも実際に直ったことや役に立ったことってないんだよな」
 真面目に読んだとしても、それが身につくことよりも、それがなくて劣っている自分に落ち込んだり、不安を掻き立てられてストレスを抱えることばかりだ。どうせ何をやったところで予想外なことや嫌なこと、後悔することは必ず起こる。だったらこれらを読む時間をもっと楽しいことをする時間に充てたほうがよっぽど有意義だろう。
 ビジネスメールを片っ端から削除していく。
 あとは、美容メルマガだな。
 登録したのはいいけど、たいしてためになる情報は送られてこなかった。
 美容メルマガを配信停止と設定した。
 これでだいたいメールは整理できた。
「もうこれはあれだな。メルマガ配信を真面目に読むくらいなら、ビジネス本を読んだほうが体系的に学べるから身についた感を得られるな」
 アナログで情弱な俺には、本屋のおすすめコーナーを定期的に覗くほうが合っているのだろう。投資は知らん。
 飯と風呂を済ませてとっとと寝るべく、パソコンの画面を閉じた。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?