見出し画像

8/29がんばれロック!-15日目-これからも

2週間が経過して、高反発マット、再生医療、マッサージ、お灸、と行ってきました。
当然、毎日の事として排尿からくる体拭き、シーツ替え、オムツなどのルーティンはありますが、鍼灸師さんに言われたのは介護は人も猫も同じで時間にとらわれ過ぎてメンタルがやられてしまうことだそうです。
排泄もままならないと心の元気も亡くなってきたりするそうです。
確かに排便も軟便の時は1時間はたっぷり時間を使いまた数時間後に軟便処理や出なかったりもするので便を促したり工程が多くなります。
排尿も同じで水溜りのようにシートに吸わせてはいますが、かなり大量にしていたりと排泄機能の調節がききませんのでそれなりの労働となります。

ロック自身も匂いや猫はキレイ好きである反面の事が多くなり、色々ストレスに感じてくる頃だと思います。

そこで、前を向くために前回決めたやること表に従いテキパキとする事で心の整理をしていくという算段です。
結構いい感じに夫婦二人でやっていれば出来ることに気が付きました。
初動は大切でこれがしっくりくるか来ないかで継続か否かの予感がします。

ロックは2週間経過して顔の表情や表現が出てきましたので、心の不安や人に対しての臆病な部分をじっくり時間かけて取り除いて行ければといいですし、今後は日々経過で無くスポットで回復状況を綴りたく思います。


がんばれロック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?