見出し画像

ベラルーシ生活#4 スーパーマーケット

こんにちは。
今日から9月ですね。こちらは秋晴れで涼しくとても過ごしやすい気候です。

さて今日は、スーパーについてです。
表紙にある通り、家の近所にある一番大きなショッピングモールのギッポです。

日用品、食べ物、レストラン大体ここに来ればなんでも揃います。
KFCもこの中に入ってます。ロシアからは撤退したのにベラルーシにはまだあります、、笑

まず入り口を入ると日用品がズラーっと並んでいます。

次に魚です。ベラルーシは内陸国なので基本的に川魚か日本で言う干物のように乾燥させたものを食べます。

次は野菜、果物です。
基本的にグラム単位で売られています。自分で秤にのせてレシートのようなものをビニール袋に貼るシステムなのでロシア語がわからなかったうちは野菜を買うのにも一苦労でした。じゃがいもの消費量はなんと世界一位なんです。意外ですよね。
そのため値段も1キロ30円ぐらいのレベルです、笑笑
じゃがいもについてはまた別の機会に詳しく書こうと思います。

次はお肉なんですが、人が多過ぎて写真が撮れなかったのでまた別の機会に載せますね。

私が驚いたのがこの徹底した商品の陳列です。
たまに日本のコンビニとかでもすごく綺麗に陳列されているところがありますが、これも見ていて気持ちいですよね。

最後はちょこっとアジアンコーナーです。
見にくいですがキッコーマンの醤油や海苔インスタント麺などが手軽に購入っすることができます。日本人の私からしたら、スーパーで簡単に醤油が手に入るなんてありがたいですよね。

まだまだ他にも沢山あるのですが、紹介し過ぎるとキリがないのでまたの機会に紹介したいと思います。

ではまた次回👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?