見出し画像

ベラルーシ生活#12 格安イクラ丼

こんにちは。
今日のNHKニュースで2020年ベラルーシ大統領選挙の反政権デモに参加した日本人男性が懲役16年と言うことがありました。こういうニュースを見ると改めて私はすごいところに住んでいるんだなと実感します。

さて、切り替えて今日は夕食にいくら丼を作りました。サムネイル詐欺しました笑笑 こちらが今宵の夕食です。

激うまイクラ丼

みなさんご存知でしたでしょうか?イクラは元々ロシア語なんです。
ロシア語でイクラの意味は魚卵です。なのでキャビアもこっちではイクラと言います。正確にはキャビアがイクラで、鮭の卵通称イクラがレッドイクラと言われています。なのでスーパーで普通にイクラもキャビアも売られています。

こっちでは缶詰にイクラが詰められていることが多いです。
中身はこんな感じです

値段は一つたったの350円ほど!!
日本に比べたらめちゃめちゃ安いですよね。ただこのまま食べるとしょっぱくて少し匂うのでイクラを前代未聞の水洗いします笑笑
その後破れて皮だけ残っているものがあるのでそれらを丁寧に除去して、味付けをしていきます。味付けはテキトーです。醤油、、みりん、だし、砂糖、水を目分量で調合すれば出来上がりです。
一人で一度に全部食べると痛風になりかねないので、2食に分けて食べます。そう考えると鬼コスパ良いですよね。日本では普段食べれないイクラですが、こっちでは食べ放題です。笑
ぜひイクラを食べたくなった方はベラルーシにお越しください笑

ではまた👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?