見出し画像

ベラルーシ生活#10 ベラルーシの現状

こんにちは

今日はどんなことを書こうか、意外と日常の中にネタって沢山あると思っていましたが、だんだんネタも尽きてきたんじゃないかと焦っています。笑
ネタはあるもののそこに実際に行って写真を撮ると言う労力と時間を考えると毎日書くと言うのは容易ではないですね。

そんなネタ切れな今日はベラルーシの現状について書いていきたいと思います。
今時ネットで調べればちょっとやそっとの情報は出てくるので、今回は実際に感じたこと、住んでみて分かったことを書いていきたいと思います。

このブログを見てくださる方々はわざわざ#ベラルーシ などと検索して見つけてくだっさていると思います。なかなかの変人ですね笑笑
ですので多少のベラルーシについては解られていると思うので今実際に起こっていることを書きますね。

今のベラルーシはどんな感じなのか。私生活に影響はあるのか。

もちろん私生活に影響は少なからずあります。
例えば飛行機がベラルーシより西側に飛んでない、ベラルーシの航空会社以外飛んでない・今までVISA,Master cardが使えていたスーパー、ショッピングモール、ATMで使えない、物価の上昇、外資系のお店の一部撤退など。
これらのことが実際に生活をしている上で感じる影響です。

これにより私も実際ベラルーシに戻ってくる際に通常以上の時間とお金を費やしました。またマンションの下のスーパーとATMでカードが使えなためカードが使えるところで買うか現金で買い物をします。
こう言った不便だけど別に生活できないわけではないと言うのが今のベラルーシの現状です。私からすると現時点でこれぐらいの影響で済んでいて有り難いです。
これからさらに悪化するかもしれないので気をつけなければなりませんが。
なのでリアルに戦車が街中を走ったり、兵隊がうじゃうじゃいたり、銃声が聞こえると言ったことは全くありません。

今回の戦争関係なしにベラルーシはとても治安が良いと思います。
街の中にほとんどゴミは落ちてないし、ゴミ箱は道に100メートル間隔で設置されているし、、、笑 よっぽど新宿、渋谷の方が治安悪いんではないでしょうか(これはあくまで偏見ですが笑)
ミンスクでホームレスを見たことはほとんどありません。 帰国するときに訪れたリトアニアやワルシャワのバスターミナルの方がホームレスや物乞いがいて少し危ないなと危険を感じたのを覚えています。
夏場は暗くなるのが遅いこともあって小学生ぐらいの子が夜11時ぐらいまでマンションの下で遊んでいるのは当たり前の光景です。

決して全てが安全と言うことはないと思いますが、ネットの情報に書かれている程すごく危険というわけではないと思います。
ベラルーシと検索すれば独裁国家と出てきたりしますが、普通に生活する分には他の国と変わらないと思います。
これが現在ベラルーシに住む筆者が思うリアルです。
いかがでしたでしたでしょうか?また明日からネタ探し頑張ります。笑
たまにはこう言うのもありですね。

ではまた👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?