見出し画像

50代女子が女磨きのためにお金をかけること7選

40歳を過ぎると

痩せたくても痩せれない
体質が変わってきた

50歳前後から
老化や更年期障害始まった?
など

おばさん化を確実に自覚し始める

自分の変化に敏感になってくる

そう
貴女はいつまでも若くはない!

正直
もう無理はできない
もうなるようにしかならない?

それは嫌だーっ

老いを受け入れながら
若々しくいるためには

ある程度、お金をかける必要があります!

いえ…大いにお金が必要になってきますw

これまでがんばってきた自分に
ご褒美を兼ねた自己投資としてはいかがですか?



①エステ

44歳から通い始めたエステ
もう遅いんじゃない?って思っていたけど
その結果は、51歳になった今に出ている

なんなら、30代よりきめ細やかな肌かも⁈

金額にすると、年間約30万円弱

肌のターンオーバーで
初めは2週間毎にせっせと通った
私の行くエステは、
顔以外に首、デコルテ、肩や肩甲骨周りまでしっかりしてくれる

たっぷり1時間
ほぼ爆睡して、あれ?もう終わった?w
ところどころ、痛いところだけパッチリ覚めるが
本当に丁寧にしていただけるからありがたい

そのうち仕事が多忙になり
月1になったりしたけど
結論、3週間毎が一番あっている!に至った


肌のみならず、癒しにもなり一石二鳥以上の投資だ


継続は力なり
始めるのに遅いとかない
今やりたいと思うことを始める

まさに、それ!

②月1美容室

髪は、清潔感を表す
白髪は、45歳すぎからうっすら始まり
47歳には気がつけば目立つようになった
50歳を超えると、月1〜1.5くらいの割合で白髪染めをしないと間に合わない状態になる

私は、市販のカラーは全く合わないから
美容室にいかなきゃならない

カラー代ってかなりお高めだから悩むと思う
自分に合う美容師探しも時間がかかる

そんなことになろうかと 
30代後半から美容師探しを始めて
もう14年ほど
ずっと同じ美容師にお世話になっている

引越しをしたので
今は車で2時間近くかかるけど
気分転換がてら、楽しく通っている

月1は欠かせない
行って話をするのも楽しいし
浮気して他の美容室にも行ったことはあるけど
やっぱりそこが良い!
なんなら
この14年間の私のストーリーを一番知っているのは担当の美容師だなw

私の同僚で、毛染めは自分、美容室は年に数回だけって人もいるけど
それー、私には絶対無理w

③歯科受診

歯は、とにかく大事!

アメリカでは、
”歯科受診(歯のケア)しますか?それとも死にますか?”
と言われるほど、歯は大事といわれている

日本じゃまだまだ足元にも及ばない
歯を大切にしなければならない意識レベルが低すぎる

最近の悩みは、歯にものが詰まることw

デンタルフロスは、毎日欠かさずする
歯科受診は、3ヶ月ごと

清潔な口内を保って
パートナーをパクってしちゃう♡
歯が汚い男、無理ーッ

④脱毛

これはもうほとんどの人がやっているので割愛してもいいほど
ちなみに、私は、全身脱毛しました
Vは若干残していますがw

特に大事なのは、背中と顔

背中は見えないから別に~と思いがちですが
女性でも意外と背の毛が目立つ人がいます
背中の開いた服は、着る機会は少ないかもだけど

先日、背中がチラッと見えるシャツを来た女子がいましたが、隙間から見える背中の毛に引いてしまった…なんだか見てしまうクセw 
彼氏!それいいのか⁈

パートナーと裸で抱き合ったり、寝るときに私は背中を向けて後ろから抱きついて欲しいタイプ
その時に背中の毛がボーボーだったらドン引きされるよね〜汗
そこは、細部まで気づかう私!

顔は、正直いるのかな?と思っていたけど
高齢になると女性ホルモンが減る影響で
女性でもマジでひげが生えてくる
女性高齢患者さんが、電気ひげそりを持参して毎日ぶいーんと剃っていたのは衝撃だったw

実際、顔脱毛をしたら、化粧のノリがよくなり、
そんな将来の不安も減った♡

⑤ボディメンテナンス

これは最重要!
 
*食品選びにこだわる
自分の食べたもの身体や心は作られている

しかも今の身体は
半年前に食べたものでできている

今すぐ良質なものに変えても変わるのは半年後だ
悔やむより、今すぐ変えよう
食生活がこの先のあなたを作る

整体・マッサージ・ジムやホットヨガに通う


整体やマッサージは、1ヵ月に1度通っていた
自力では、できない体のメンテナンスはできる限り続けましょう
ただ、なかなか自分にあったお店が見つからなくて難しい…
口コミで行っても、自分には合わなかったり
その時はよくても、翌日のもみ返しがきついと次を躊躇しますね
だから、数打ちあたってベストなマッサージ師を発掘する

結局私は、
いきつけのエステ店のボディーコースで
3週間~4週間おきに
裏も表も全身マッサージをしてもらう
1回1万円ほどだったかな
毎回、がちがちな体なので
癒しというより修行レベルw

ホットヨガ
どうせ通うならホットヨガがオススメ!
岩盤の上にヨガマットをしいて
45分くらいヨガをする
その45分間に700〜1000mlの水を飲み切る
滝汗!
冬はもちろん、夏もクーラーで冷えた身体があたたまる
他人は気にせず、自分のペースでゆっくり自分の身体や内面と向き合える

正直、ヨガなんてYouTube で自宅で無料でできるじゃん!って思うかもだが…
でも、それ続きますか⁈

通うメリットは、
・ホットヨガができる
・日常を離れる時間をもつ
・行くまでの時間も気分転換になる
・メンタルしっかりリセットできる
・プロの指導が受けられる
・集中して自分の身体を癒せる
など、たくさんある

ゆるーいのが無理って方は、ジムへgo!

⑥好きなことをする


これには、かなりお金をかけます
好きなことへの投資は、嬉しいものです

趣味をもつ

趣味を持つのはオススメ!

私は、以前はフラメンコ(再開したい!)

今は、登山
春から秋までですが、基本ソロハイク
朝4時起きで、登山口まで車で約2.5時間
6〜8時間ほど1000〜1900m級の山を駆け巡る
平日なら、山頂独り占め
最高です
登山のために、一式10万円くらいは投資

月1で高級レストランに行く

友人やパートナーと口コミや飲食店のオーナーやミシュランガイドやゴエミヨの本を参考に

お酒はペアリング
値段はケチらない
自分のセンスや質を高めたい
一流を知りたい
って理由

料理だけではなく、お店の中はぐるっと一望
壁にかけられた絵画、壁紙、カトラリー、お皿,クロス、家具、配置や照明器具など興味深くみる
けっこう楽しい!

物や雰囲気は、オーナーのセンスが光るところ
細部にまで行き届いているかを見てしまう

お店全体の空気やトイレは必ずチェックする
トイレが一番気になるところ
オーナーの心づかいや気づかいが一番感じられる場所だから

美味しく、美しい食事と空間に満たされて最高気分♡

*カフェやパン屋巡り
好きだから
カフェは、ブログを書いたり考え事をする時に
日常を離れて、落ち着ける場所を探す
とにかくあちこち出かける
ふらっと、ぷちっと

ぷち旅行

今は、週末移住を楽しんでいる
車で片道約4時間かかる
田舎や離合ができない細い山道をぶっ飛ばして行く

パートナーは、サーフィンを存分に楽しみ
私は、海にももちろん行って
裸足で海岸を歩いたり
彼をひたすら眺めたり、写真や動画をとりまくる
いつも愛犬と一緒

移住先で
行きつけのお店も数軒見つけて土曜日の夜はだいたい通う

日常を離れて、落ち着く場所や自然に触れる機会は意識して作る

Hも別感覚で存分に楽しめちゃう〜♡
あれなんでだろうな〜?開放感⁈
普段と下着も変えちゃって〜
バカンス気分♪

数ヶ月に一度の旅行


県外への1〜2泊旅行

以前は、東京へよく行っていた

友人に会いに行ったり
離れた家族に会いに行ったり
神社へ行くなどの目的だったり
旅行はやっぱり楽しい

旅行することで

新しい環境
新しい発見
新しい自信
新しい情報や知識
新しく心がリフレッシュ

いいこと尽くし!
来年は、彼と海外リゾートへ♡

⑦身の回り品を好きなものに変える


 靴
 下着
 部屋着
 お皿
 化粧品
 シャンプー類など

毎日、目にする物や触れる物を好きにすれば
心穏やかになれる

好きなものに囲まれて暮らしたい!
って憧れな生活

囲まれると言っても必要最低限な数でいい

私は、弱ミニマリスト

服も物も最小限だが、質にこだわる

服よりは、靴にお金をかけている
靴が好きだから

他人を見るときも、 
顔をジロジロ見るのは失礼だから
履いている靴のセンスをチェックしちゃう

ちなみに、私のパートナーはベルルッティ派
男性の靴もつい見ちゃう!きゃっ♡


下着、特に夜の下着はこだわる

ここから先は

558字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?