見出し画像

サウナの、なにがいいの?

(※いつもジムについて書いてますが、
今日はサウナについて綴らせてください)

僕の趣味はジム。そして、サウナです。
毎週日曜は朝ジムへ。そして、昼はサウナに行きます。

月に4回。ほんとはもっと行きたい。
大阪を中心に巡ってますが、全国を巡りたい。
2泊3日でサウナ旅にも行きたい。

今ではキャンプ場を探すのも、
テントサウナがあるところが条件。
他の趣味にも、サウナが侵食してきていますw

そんな僕を見て、友人が言うのです。
「サウナ行き過ぎやろ!」
「サウナの何がいいん??」

サウナ嫌いってわけじゃない。
けど、そこまで通い詰める僕を見て、
不思議に思ったそうです。

なら、語らしてくれ。
ここまでして、僕がサウナにいく理由を。

自己啓発の源流・アドラーもびっくり、サウナの魅力

理由は簡単、気持ちがいいから。
もっと言えば、「整う」が快感だから。

整うって?
サウナに入って水風呂につかる。
整いスペースにて椅子に座る。もしくは横になる。
すると訪れる、あの陶酔感のことです。

言葉では表現が弱くなってしまうのがもどかしい・・・
体に訪れる感覚はこんな感じ。

体が深いところへ沈み込んでいく感覚。
目をつむれば、体が宙に浮いたようなグラグラした感覚。
ドラッグではないが、それに近い快感。(※もちろん未経験)

「悩みを消し去るには、宇宙の中にただひとりで生きるしかない」

岸見一郎 古賀史健 著「嫌わる勇気」ダイヤモンド社 2013年 69ページ 

自己啓発の源流・アドラーの言葉です。
整いによる快感は、言い換えれば宇宙のようなものです。

整ってる間、時の流れも嫌なことも忘れさせてくれる。
・SNSで蔓延る友人の幸せ自慢とか、
・職場の人の話を聞かないあいつのこととか、
・その気もないのに、家にくるあいつか、
・明日、また仕事かぁ
とか、すべて忘れられる。

宇宙まで行かなくても、サウナに行けば万事解決です。
これにはきっと、アドラーもびっくりでしょう。

みんなストレスを抱えて生きている。
そんなざわついた心を、サウナは整えてくれる。
だから、僕は通うのです。

ここまで読んでくれたあなたへ

どうでしょうか。
サウナの魅力、伝わりましたか??

しかし、この「整う」の感覚は、
あなたが経験して初めて完結する感覚です。
ぜひ足を運んで、多くの人にこの快感を知ってほしい。

しかし!
熱いのがしんどい・・・
水風呂が苦手・・・

サウナへ向かうまでの障壁は、
人によってさまざまだと思います。

そんな障壁をぬぐうべく、
僕が実際に行ったサウナ施設の魅力や経験を、
ここで発信していきます。

これからも、
ぜひ楽しみにしていただけたら嬉しいです(^^♪
いつか一緒に、サウナを楽しめますように。








この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?