見出し画像

筋トレは無料で取り組める美容

鏡を見れば、そこに映るのは

鏡を見るたび、いつも思っていた。
「なんか肌汚いよなぁ・・・」
周りから指摘されたことは無いけれど、
ほっぺに残ったニキビ跡が気になっていた。

中学、高校と
顔にニキビができれば、すぐにつぶしていた。
おかげで、右の頬を中心にニキビ跡が残ってしまった。

これを見られて、
「肌きたねぇ!」
って好きな人に振られてしまったらどうしよう・・・

それよりも、
「肌きれいで、かっこいい!」
って言われたほうが何倍もうれしい。

ということで
20代半ばにして
初めて美容に踏み切りました。

美容セットの効果はいかに

僕が最初に手を出したのは、
メンズ向けのスキンケアセット。
値段は14,000円。高っ!

内容は化粧水、モイスチャージェル、美容液。
成分にこだわった商品ということで
値段はしたが、期待は大。

「おお、なんか肌がしっとりしてる」
早速効果を実感しました。これなら改善できそう!
高いモノかっといてよかった。

しかし、僕は極度のめんどくさがり。
一日の生活習慣の中に、「洗顔」という行為加えることが
なかなか苦痛でした。

仕事で疲れたから・・・
今日は眠いから・・・
いろんな理由から、洗顔がめんどくさくなる。
それでもセット一式はなんとか使い切りました。

しかし、当初は効果を実感したものの
あまり肌の様子は変わってない・・・・
(サボりが影響かもしれませんがw)

結局、効果を実感できず
美肌への道をあきらめました。

筋トレがもたらした変化

友人の誘いでジムへ入会しました。
2021年4月。今も継続中です。
自分もここまで続くとは思ってなかったですw
(※詳しくはこちらの記事にて)

ジムを習慣にして変わった事と言えば、
次の2つです。

入眠が早くなった

今まで昼に起きて、夜遅くに寝る。
家で一日こもってダラダラする。

そんな生活にジムが加わり、
適度の疲労感が体に訪れ、
入眠が早くなりました。

これにより、適度の睡眠時間の確保ができ、
睡眠の質が向上したのです。

外部からの刺激で傷ついた肌は睡眠時に修復されます。
すなわち、睡眠の質が肌の調子へ直結するわけです。

不足なく栄養をとるようになった

筋トレの習慣化に伴って、
プロテイン接種も習慣になりました。

プロテインに含まれるたんぱく質は
筋肉を大きくするのに必須な栄養素と思われがちですが、
肌などの体の組織を形成するうえでも、必須の栄養素です。

不足すると、肌荒れなどの症状につながります。
したがって美肌に欠かせない要素といえます。

筋トレを趣味にすることで、
上記が改善された。

通いだしてしばらくして、
気にしていたニキビ跡もきれいになくなりました。

筋トレって実は、無料でできる美容

美肌に大事なのは、習慣だと学びました。
まずは土台を改めること。それが最優先です。
いかに高いスキンケア用品を使うか、それは2の次。

もっとコスパが良く、
すぐに実践できる方法がある。
それが筋トレだと、僕は思うのです。

今回の内容は、あくまで経験をもとに自分が
感じたことをまとめました。

医学的な根拠に基づいたものではなあいので、
あくまで参考まで楽しんでいただけたら幸いです。

【参考】
美肌になるためのスキンケアとは?大切な3つの習慣をご紹介」
再春館製薬所
URL:
https://www.saishunkan.co.jp/domo/column/skin-troubles/beautiful_skin/#ank02










この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?