見出し画像

メンタル不調をつくる体の不具合たち

しばらく続いた体調不良も終わりが見えてきたけど、むくみが取れないし、メンタルもまだまだ万全とは言えない。
右肩も痛いし、あまり関係ないけど忘れっぽい。忘れっぽいのは加齢によるものか!

これらの小さな不具合たちが私の体のあちこちに散らばっていて、それが受け入れられず、ストレスになっている。
整えるために筋膜リリースでほぐしたりストレッチをしてはみるけれど、2、3日経っても効果がないとスネてやめてしまう。
そうやって何度もすぐに諦めてしまってきた自分がいる。
さらにはそんな自分さえも受け入れることができず、イライラしている。
どれだけ自分に対して厳しくて完璧主義なのだと、これを書きながら改めて気づく自分がいる。気づけただけでもOKとしたいところ。

自分に寛容でないと、まわりにも同じように求めてしまい、それが満たされないと辛辣に接してしまうようだ。
見直すべきは、まずここからのようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?