見出し画像

朝ランニング #1日目

はじめまして。り子と申します。

突然ですが、今日から1ヶ月ほど朝ランニングを継続したいので、こちらに記録していきたいと思います。

▪ 朝ランニングを始めようと思ったきっかけ

直近の約4ヵ月でなんと体重が6キロも増えてしまったので何とかしたいと思い、「走ろう!!」と思いました。
昨日、お正月料理を食べ過ぎてしまい、半ば衝動的に(大体いつも思い付きで行動しています(;^_^A))始めようと思いました。

単純に食べ過ぎなのと、普段デスクワークをしており体を動かす機会がないので太りました。

▪ 期待する効果

私が朝ランニングに期待する効果は主に以下の3つです。

・ダイエット効果
・メンタルの安定
・生産的な一日にする
・継続力を身に着ける

続けてやらないとこれらの効果は得られないと思うので、続けていきます。

ただ、私は継続力が非常に乏しいので、発信することで読者の皆様の力をお借りし、継続していきたいと思っています。
(誰かと一緒にやったり、人の目があると頑張れるタイプです。)
※発信するのは朝ランをすることで得られる記録も兼ねています。

ちなみに、夕方より朝の方が継続しやすいというデータがあると、ネット記事を見たことがあります。

朝にしようと思ったのは、それ↑も一理あるんですが、私の生活スタイル的に朝が一番時間を作りやすいなと思ったからです。

▪ 実際走ってみて感じたこと①(効果など)

今日は計15分走りました。(10分jog→5分休憩→5分jog)
ペースは適当です。
(無理なく走るつもりが、結構息があがっていました(笑))

まだ初日ですが、実際走ってみて、かなりの効果を感じました。
主には以下の4つです。

・気持ちが明るくなった(メンタルの安定)
・あっさりしたものが食べたくなった。むつこいものを欲さなくなった。(味覚の変化)
・頭の回転、作業のスピードが速くなった(生産的に)
・掃除がしたくなった

走った後は不思議と気分が明るくなりました!

また、アイデアが沢山浮かんだり、作業スピードが体感いつもの1/3ぐらいになった気がします。

味覚の変化も自分にとってはうれしい変化でした!
いつもはカフェラテ味のプロテインを飲んでいるのですが、体が全く欲さずフルーツなどあっさりしたものが食べたくなりました。

▪ 実際走ってみて感じたこと②(余談。)

近くの運動公園で走ったのですが、その公園は400mトラックとその外側に歩いたり走ったりできるゾーンがあるんですね。(大体あるか。)

トラックで本格的に走っておられる方の邪魔にならぬよう外側で左周りで走ったんですが…
逆走じゃなかったかな?大丈夫だったかな?と不安になりながら走りました。(笑)

※結果的に外側の外側で走りました

というのも、既に2名ほど男性が右回りで走っており、後から来た男性3名ほども右回りで走っておられました。

自身に対して、「単純に流れに沿って、右回りで走ればいいのにw」とも思いながら、

私は中学時代陸上部で、左回りで走っていた記憶があったので、
「走る=左回り」
という感覚が染み付いてしまっているようで…(笑)
プラス、トラックで本格的に走っておられる方も左回りだったので、
「やっぱり、間違ってねえよな…?」と安堵しつつ。。。

でもあまりにも外側の皆さんが右回りで走るので、公園ならではのルールがあるのかなどと不安になり、
思わず『公園 外側 何周り』で調べました(笑)
結果、「外側は右回りだ」などというルールがある的なことは出てきませんでした。

なので外側の外側で、左回りで走ったのですが、恐らく邪魔にはなってなかったと思うので多分大丈夫だったかな…?と思います。

この公園独自の暗黙の了解的なものなのか…?
それとも、体のバランスを保つためにあえて右回りにしておられるのか…?

などと色々考えてしまいました(笑)

この件に関しては、今後様子を見て、暗黙の了解っぽかったら右回りに変えたいと思います。(笑)

私、結構細かいことが気になっっちゃうんですね(´・_・`)
これもランニングで改善できるかしら(笑)

とはいえ、お休みの方が多いなか朝早くから走ってる方が他にも結構おられたので、「自分もがんばろー!!」と刺激になりました!
(張り切ってペース上げすぎて、開始1分ぐらいで息切れしちゃったけど(笑))

以上、余談でした。

▪ 次回以降の予定

・6時30分ぐらいから開始
・月、金以外の週5日走る
・約20分ぐらい走る
(最終目標は30分、徐々に増やす)
・体重の変化も載せる

月と金(たまに他の曜日になる)は早朝のアルバイトがあるので、そこ以外で走りたいと思います。
人目が気にならない、薄暗い時間帯で行いたいと思います(笑)

また、ダイエット効果を期待するということで体重の変化も記録出来たらと思うのですが
昨日食べ過ぎて恐らく1.5キロほど増えていると思うので今日は勘弁してください。(笑)
次回以降に期待。

▪ さいごに(朝ランで気を付けること)

【朝ランで気を付けること】
・あさイチと終わった後の水分補給
・入念なストレッチ

朝起きたばかりは体の各機能も寝起き状態なので、急激に走るのは危険みたいです。(ネット記事より)
特に冬なのでアキレス腱等しっかり伸ばしてからランニングに臨みたいと思います。

【さいごに】
朝ランを続ける事が一番の目的なので、今後記録の内容は簡素になるかもしれませんが、
今日から『朝ラン』『noteの投稿』を継続していきます。

以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?