見出し画像

お酒を飲んだ時

最近、ちょこちょこと飲みに行く機会がある。

このコロナ禍になってから広がった友人網があって、全国的にネットワークが広がったんだけど、偶然中核メンバー的なキャラが地元に多い。なので、不定期定期ぐらいの頻度で打ち合わせと称した飲み会が行われる。コロナへの警戒状況が落ち着いてきていることも相まって、その気になれば毎週でも会えるぐらいの距離。新たな企画も持ち上がりそうなので、より頻度は増えそうだ。

それはさておき、どれだけ楽しく飲んでいても、ふとした拍子に彼女のことを思い出す。連絡無精な彼女なので、そんなときに連絡したって迷惑だろうな、と思うんだけど、お酒の力でその制御が薄れ、必ず連絡してる。
ただ会いたい、みたいな中身のないやつ。

でも不思議なことに、そういった連絡に限って結構早く返事が来たりする。まぁ彼女の早いって、2分後とかそんなんじゃないけど。

昨日も飲んでいる最中に、近くの景色がこの間帰り道に通った道だったから、思わず○○みたら会いたくなった。そんなLINEをしたら、まだ飲んでいる間に返事があった。彼女は仕事のとき、その日お店に行かないときはそんなに連絡してこないんだけど。

しかもいつもこういう連絡の返事って感触が悪くない。そんなときこそ営業的な気遣いの可能性もあるのかな、って思わなくもない。でも会話見たいなLINEになると後で考えて返事しよっと、と思うらしく、何日後、みたいなペースも普通にあって文句をいったこともない関係をずっと続けているのに、こんな時に限って返事が早いのはなぜだろう。今更そんなことへの返事に気を遣う必要はないし、そんなことはわかってるだろうに。

ややこしいこと考えずに、シンプルな言葉のほうがいいんだろうか。
たしかに、会話みたいになると考えるっていうことは、シンプルなほうが返事がしやすいはあるかも。

じゃあ、どんな連絡がいいんだろうね。
こないだ○○いかない?ってお誘いしたらちょっとしばらくは忙しくって。と言われてしまった。忙しいの理由も聞かなくても教えてくれたのは、彼女の性格を考えると、ちゃんと伝えてくれたんだろうと思うけど、線を引かれたとも思わなくもない。

うーむ。こないだ手をつなぎたい、のときはもう望んでる未来がぐっと近づいたと思ったけど、また行ったり来たり。

その前に、送らずに帰ったあと、こっちが言い出したとはいえ、明らかにこっちの温度以上の反応で、今日はいつもより見送ったあとの寂しさが強かった。と言われ、送る約束したときは、スタバで俺を見つけたときもすごくうれしそうな顔をしてくれた。

お店の外での反応を見ると、というかそもそもただ送っていくだけというどちらに対しても、話ができるか、少しでも長く一緒にいれるか(電車のほうが彼女は帰り早いので)ぐらいしかメリットがない送りを受け入れてくれて、あの顔を待ち合わせの場所まで来てくれる。しかも次は手をつないで歩きたい、って私も思ってた。

めっちゃいい感じやん。と思うんだけどなぁ。
外で遊べないことが、本当に忙しくて、というのが一番筋は通ってる気がするんだけどな。そのへん難しい。

でも、これって聞くに聞けないんだよね。というか聞いてしまうと、そこで気を使われた場合にそれを信じるしかなくなるんだよなぁ。もっと私の個人的なことも聞いて(知って?)ほしい、とまで言ってくれてるのに、そんな細かいこと気にするのは無粋かなぁ。

ぐるぐるぐるぐるめぐってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?