見出し画像

【メンバーインタビュー#03】10年以上医療の最前線で活躍してきた国家資格者!未経験でHRベンチャーへ転職した理由とは?

ミツカルで働く社員を紹介しながら、当社ならではの魅力やメンバー個人の魅力を伝えるシリーズ。今回インタビュー3人目となるのは、ミツカルの医療部門(主に動物病院向けの人材事業)で責任者をしている畑農さんへインタビューしました!未経験で異業種からの入社経緯やミツカルで働く面白さ等お話頂きました。是非、最後までご覧下さい!


①国家資格保有者!ミツカルへ入社した決め手とは?

—— 本日はよろしくお願いします!早速ですが、ご経歴を教えて下さい!

前職は診療放射線技師として、地元大分の病院で約10年間勤めていました。
業務内容としては、患者さんの検査でレントゲンを撮影したり、放射線機器の管理や救急車の応対、病院の関係各所との連携など幅広く対応していました。

全体で700名ほどの医療従事者がいる大きい病院でしたので、国家資格を活かして、日々バリバリ働いていました!

—— 充実したキャリアの中、転職を考えたきっかけは何でしたか?

ちょうどコロナ禍で、地方の医療施設も大変な状況に追い込まれていた時期でした。仕事を通じて日々社会に貢献している気持ちはあり、やりがいを感じていましたが、残業が常態化し、呼び出しがあれば休日返上で出勤していたので、ほとんど家族の時間をつくれませんでした。

また、ハードワークの割に給与が低く、診療放射線技師の国家資格を取得しても給与が低い現状にもどかしさを感じていました。お金が全てではありませんが、今後家族のことや自身のステップアップを考え、転職を決断しました。

—— ミツカルへの入社の決め手は何でしたか?

理由としては、大きく3つあります。1つは、これまでの医療業界の経験を活かして、医療従事者へのキャリア支援に関われる点に魅力を感じました。

また、医療部門の立ち上げフェーズということもあり、より裁量を持って関われる点もやりがいがあると考えました。

そして働き方では、地方在住の私でもリモートワーク・フルフレックス等安心して働く環境が整っていた点や、同世代と比較して圧倒的に稼げる点に衝撃を受けたのが入社を決めた理由になります!

②部署の立上げから関われる面白さ

—— 現在携わっている業務内容を教えてください!

当初は医療部門の立ち上げに伴い、動物病院の顧客リストの作成や顧客対応・面談マニュアル等仕組みを整え、現在は求職者面談などのキャリアアドバイザー業務、法人営業を行っています!立上げの責任者として、一から携われる面白さがありますね。

——これまでのご経験を活かせている点はありますか?

長年医療業界にいたため、業界の知識や医療従事者である求職者へ共感できる点は強みとして活かせると思っています!代表の城之内さんへ日々業界知識の共有も行っていて、これまでの経験を存分に発揮できていると思います。

何よりもミツカルに入ってからは、生活が一変しましたね!出身である大分の友達の多くは、地場の企業に就職しているので、未経験からスタートアップに入り、周りからは「頭がおかしい」と思われていたと感じます(笑)ただ、未経験ながらも給与に関しては、前職と比べてしっかり上がっていて、これから成果を出して、更に上を目指していきたいです!

また、働き方に関しても充実しており、今は立ち上げの時期のため東京と大分の二拠点生活ですが、定期的に帰省して、妻と息子との時間を持つことが出来ています。前職では、休みでも呼び出しがあれば出勤していたので、家族との時間を確保できるようになったのも嬉しいポイントですね。

③長年の医療業界の経験を活かし、医療従事者の支援をしたい。

——畑農さんのこれからの展望をぜひ教えて下さい!

医療業界の経験を活かして、動物病院の人材不足の解消や求職者の転職活動の成功に向け、親身になって支援していきたいです。

ゆくゆくは、病院のマネジメント等、運営者へのアドバイザリー業務も担っていきたいと考えています。

——ミツカルには、どんなメンバーがいますか?

成果を出すためには、どうずれば良いかを常に考えているメンバーが多い印象です。若い内に色々学んでいきたいという熱量が高い人材が多いので、いつも良い刺激をもらっています。

働き方を充実させる仕組みは整っていますが、共に切磋琢磨しながら、成長し続けられる人からの応募をお待ちしています!

***

ミツカルでは、共に働く仲間を募集中です。
興味がある方は、お気軽にご連絡ください!

▼ミツカルの採用に関してはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?