【ICTで算数】一人一台端末を授業で使うために
引き続き、活用例を
ところで、私のまちではこんなシステムと契約をしています。
すかいめにゅー
最初はどう使おうか迷いました。児童のアカウントやパスワードを設定するのも、簡単ではなかったので…
それでもあるものは使ってやろう
そう意気込んで
算数
上記のスカイメニューを使います。何ができるかは公式HPさんが詳しく説明してますので省きます。
よく使うのは発表ノート
児童に配布するワークシートのデジタル版だと思ってください。
先生が作った(設定した)ノートを児童に配布できます。
便利なのは、図形などの問題です。問題の図形を写真画像として取り込んでおき(教科書をタブレットでパシャ)発表ノートに挿入
完成です。
慣れれば3分で作れるので、授業直前、教室でできちゃう
そんなもの、ノートでいいじゃんと思われますか?
わざわざタブレットで行うメリットは以下の通り
①なんか子どものやる気が上がる
②自由に書き込めるしペンの色や太さも自在
③うまく書けない子は文字を打つ
④ノートに図形の問題を書き写すのはかなり手間
⑤教科書の問題に書き込むのは、書きにくいし消しにくい
④と⑤はタブレット無しのデメリットでしたね
小学校の授業はいかに子どももやる気にさせるか、テンションを上げるかで変わるので
「タブレットでやるぞ!」
「いええええいいい」
はありがたいです。
子どもそれぞれが書いた発表ノートは「提出」機能で集めることができ、添削が可能です。
ただし
ペンがちょっと太いとか
文量多くは書けないとか
もう少し!なところはありますが、使い方次第かなと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?