見出し画像

止まる活力、続かないやる気。自分がわからない日々を超えて

時々、止まる活力。今でも自分のことがよくわからない。

本当はパソコンを一日中やりたいんだけれど、どうしてもそれができない。

朝4時、眠たくても目が覚めて、不安に押しつぶされそうな気持ちで「早くパソコンに向かわなきゃ」と焦る。でも、結局そこから動けず、無の時間が続く。その無の時間が長くなればなるほど、地獄に引きずられていくような感覚が襲ってくる。

その時間が続けば続くほど地獄に引っ張られるから、一旦現実逃避で好きな動画を見る。

好きな動画は確かにこれ以上気分が落ち込まないよう引き留めてくれるけれど、でも根本の解決にはなっていない。

昨日のあの時間帯はあんなにやる気に満ち溢れていたのにな〜と今の気持ちとのあまりのギャップに絶望しながら毎日を送っている。

明確な対処法が今だに確立していない。

精神科に通っていた頃はいろいろな抗うつ薬を試したけれど、どれもあまり効果がなく、副作用の方が強かった。

唯一、マッチした抗うつ薬は半年くらい飲み続けたら、いつの間にか日本では処方に規制がかかってしまったらしい。

そんなに強い薬だったのだろうか?

そのまま、先生ともあまり噛み合わず、結局、自力で直そうと決めた。

自力で治す難しいさ

食事、睡眠、ボディスキャン瞑想、柔軟、有酸素運動、色々組み合わせてなんとか普通の人間らしい生活水準(寝て食べて風呂に入ってベッドではなく椅子に座る)までは這い上がってきたけれど、ここからがなかなか難しい。

バイトもうまくいかなかったどころかフィジカル、メンタル共に悪化させてしまって危なかったし、とにかく世間というか人と関わると一気に気分の振り戻しが来る。

これは本当になんなんだろう?

だったら一人でパソコンで生計を立てることを目標に頑張っているんだけれど、これがなかなか一日の中で継続できない。

やらなければいけないことはわかっているのに気づいたら一日経っているようなことがある。

(まあでも、寝たきりで地獄の中にいて一日が無限に感じられたよな日々よりはマシなんだけれど)

現状、パソコンをやっていてモチベーションが下がった時の対処法は

  • 別のタスクをおこなう

  • 姿勢を正し、股を広げてテストステロンを高める

  • バナナやナッツ、プロテインを摂取する

  • 好きな音楽をノイズキャンセルしたイヤホンで脳内にブチ込む

  • エナジードリンクを飲む

今のところ一番効くのはエナジードリンク、精神科医からはあまり良くないと言われているけれど、やっぱりカフェインは即効性がある。

カロリーフリーのものにして、依存にならないように気をつけていはいるけれど、このままだと本当に頼りすぎてしまいそう。

もっと他に選択肢はないだろうか?

よく、人と会うことはいいと聞くけれど、それは自分にとっては毒にもなる。

さらにもうこれ以上、手を差し伸べてくれた人たちのことを裏切りたくない。

現状、成功体験が一番のモチベ薬か?

こんな人生を送っていても、何かを達成できた瞬間は確かに、気持ちが高揚する。

それが次の活力になる。

小さいことから地道に成功体験を積み上げていくしかないのかもしれない。 

小さい頃は当たり前にできたことが、できなくなってしまったのだからまた、一から積み上げていくしかない。

結果を出さなかれば

ただ、今の生活と環境と精神状態でいつまで持つか?

早く、結果を出さないと。

結果が出るまでに精神が壊れるか、突発性難聴になるか、カフェイン中毒になるか、

気づいたら1000文字以上!

また、noteを書きながら負の方向に思考が進んでいると思って、ふとポジティブなことはないかと探した時に、この日記の文字数が1300文字を超えていた。

始めた頃は1000文字書くのが大変だったのに、今ではスラスラとnoteをかけている

それだけ体調が良くなってきているのかもしれない。

まとめ
毎日をなんとか乗り越えている自分を、少しだけ褒めてあげたい。
モチベーションが下がることも多いけど、小さな成功を積み重ねて、少しずつ前進している。
焦る気持ちもあるけど、今はこのまま前に進んでいこうと思う。




"火山から吐き出されたマグマは重力に身を任せ、ただ地形をなぞることしかできなかった”








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?