見出し画像

Starfish 100というバンド

お久しぶりです!
1億年ぶりにnoteを復活いたしました、はっちです!

改めて自己紹介しますと、そこら辺で大学生やってます😊

前置きはさておき。。
私はふと思いました。

「大学生(今)の時に聴いていた、自分の超オススメバンドを紹介しよう」

と……

そう、これは布教です😋

その第1回目として、題名にもあった「Starfish 100」というバンドを紹介しようと思います♪
では、れっつらご~


Starfish 100 概要

彼らは、ブラジルのインディーロックバンドであり、主に2000年代に活躍していました。

↑彼らの音楽と写真がわかる動画


ニコニコ動画にて、日本人に紹介されていたりします

※2024/07/15現在、サイバー攻撃により閲覧できない状態になっております。


YouTubeではStarfish 100の動画のみをあげているアカウントが、2007年から存在します。
このチャンネルでの初投稿は2007/06/26でした。
初投稿動画↓



2008年4月30日には、彼らの代表曲(と思われる)、Far Away が投稿されています

MVが作成されているということは、この曲で売りに出したって事だよね、、?と解釈

ブラジルと言えば、ボサノヴァのイメージが強かったわたくし。。
遠く離れたイギリス、特にオアシスのサウンドに影響されているであろう粋なブリットポップ de シューゲイズな音に圧巻されました❗

この曲は、Volume Recordsというレーベルから
2003年に発売された1stアルバム、「Starfish 100」に収録されています。


聴いた瞬間、即大好確定演出、CD購入也~^^
となるほど超絶美味😋

このすんばらしい1stアルバムを買おうと躍起になる私。

が、

CDはアマゾン、メルカリ、ヤフオク等見ましたが取り扱いなし。
ディスコグスにて商品がありましたが、ブラジルから発送・配送込みで約7000円でした(2024/07/15現在)……。

……。

……。

本当に名盤すぎるので、再販LPカラーヴァイナル求みたいヨ😢


1ndアルバム以前・以後の活動

ディスコグスになかったけど、2000年に1stEPを発表しているそう

と言うことは、2000年は確実に結成していたということだよね?(関暁夫ボイス)


2005年には、1stから2年ぶり、
2ndアルバムとなる「Defaced」がVolume Recordsから発売されています。
MVもありました😋2007/11/16に投稿されています。

こちらは、Martin Weiszさんという方が動画を投稿していました。
どちらがバンド公式アカウントなんだろう。。。
バンドのFacebookに共有されていたのは、この動画の主でした🤔

他にも、グーグルにて自動生成されたトピックや個人アカウント(このバンドに関わっていたっぽい人)にて、楽曲がアップロードされています。

また、Braço Direito Produçõesというレーベルから発表されたコンピレーションアルバム、「Festival Demo Sul - Ao Vivo」にも参加しています。
ここでは、2ndアルバム「Defaced」から、Take to Meが収録されています。

いつ発売されたかわかりませんでしたが、2ndの曲があることから2005年発売月以降だと思われます(それか前だったりして😲)。

彼らのアルバムは、上記のEP含む3作品(+コンピレーション)のみでした。

SNSでの動き

Facebookアカウントにて発信していたようですが、2020/08/20 新曲のデモ動画で投稿が止まっています。


Facebookのプロフからmyspaceに飛べたので見に行きましたが、特に何もなく。。↓


Mixesのみ色々掲載していた痕跡がありました。↓

多分、写真とかたくさんあったんだろうなあ。。。

コンタクトの箇所も、連絡が取れそうな感じしたけど、、やめておこう💦


うーん
このことからみて、現在は活動休止しているっぽい感じなのかな……それっぽい、、?
Facebookの更新、復活を心待ちにしております😢


また、もし詳しい方がいましたらコメントにて教えていただけますと幸いです💧



余談ですが、バンド名を直訳するとヒトデ百ですよね、、
純粋に由来を知りたい!!!

サウンド超弩級に好きだし、色々気になることばかりで現物がほしい
CDほしい!!学生には厳しいお、お、ね、、だ、ぐあああ!!!





まとめ

てな感じでやってきました!
どうですかねえ。。。
「この曲の、サビ前部分とサビで音と絡み合うタンバリンが良いんだよ!」
の方が良いのか分りませんが💦
試行錯誤で日々書き綴ります😊


次回もオススメ紹介第2弾をやる予定!です!
また㋧😺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?