麦わら細工・テレビ番組にて

桐箱(きりばこ)に、麦わらの1本1本をのばして
貼り絵のように、貼っていき彩っていき
模様がほどこされていく。

その作業が、まぁ細かいし、小さいし、
でもスキマを開けずに、麦わらを貼っていく
修行の身の職人さん。
一生懸命、頑張って麦わら細工に取り組んでおられました。

職人さん達の姿っていつも魅了されて
そのたびにすごいなぁって思います。
自分もそんな風に打ち込めたらなぁって
うらやましさが立ち込めたりします。

職人さんの修行なんて、1年そこらじゃないんですよね。
数年かけて、ひとつクリアして
もう一段階に上がって
何十年かけて達人の域に到達することも
まだまだあるわけですから
やっぱりすごいなって思います。

継続と情熱と懸命さが大切なのかもしれません。
私もこれだというものに
まっしぐらになれるものを探していきたいなって思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?