見出し画像

今の自分に刺さるから『言葉ダイエット』を読み続ける

こんばんは!yokoです。
今日は、再度『言葉ダイエット』著者:橋口幸生さん
読書感想文です。

文章術の本としては、繰り返し読んでいる本。

本は、在宅にいる私にとって頼りになる同僚のような存在です。

◇◇◇

本日、参考になった箇所
↓↓
表記がぶれがちな単語をリスト化してくれています。

表記を統一しよう

分かってないのに分かったつもりになりがちな単語30選

(30選より以下一部抜粋)

「アイデア、考え方、企画、キャッチフレーズ、気づき、コンセプト
スローガン、戦略、ビジョン、本質、ミッション」

これらの言葉は、私が感覚的によく使ってしまう言葉たちです。
何せ、使っているとカッコいいんですよね…(苦笑)

スローガンとか

ビジョンとか

どういう意味かよく分かっていません。(悲しいことに💦)

◇◇◇

例文)アイデアコンセプト思いつくのが苦手、という悩みを持つビジネスマンが増えています。

出典:『言葉ダイエット』P45より

上の文章を読んでも何とも思いませんでした。

しかし、著者:橋口さんがダイエットさせると
↓↓

アイデアを思いつくのが苦手、という悩みを持つビジネスパーソンが増えています。

(P45より引用)

アイデアとコンセプトが同じ内容を指しているので、「コンセプト」は削除
ビジネスマンは時代に合っていないので「パーソン」に変更

もう!うなりまくりました。(さすが言葉のプロ)

◇◇◇

昨日、京都ライター塾アドバンスコースの5月課題、「企画書を作ろう」に取り組みました。そこでも、企画とは何ぞや?アイデアと何が違うん?と頭の中で格闘していました。

ひとまずは、書けたのですが…1日経って、私が書いたのは、企画ではなくアイデアのかたまりを書き並べただけではないか?と思うようになっています。そして、アイデアどころか単なる思いつきではないかとまで…

企画
アイデア
思いつき

この3つの言葉の意味を調べて、自分で納得してから、再考しようかと。

◇◇◇

今の自分に刺さる本『言葉ダイエット』

では、また明日~


#言葉ダイエット

この記事が参加している募集

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕