見出し画像

#読書感想文「世界一やさしいお金の貯め方教えます」

お金については
無頓着に生きてきた

アルバイト生活をしていた頃も
実家暮らしをしていた頃も
一人暮らしをしていた頃も

固定給をもらえるようになってからは
どんぶり勘定の人生

そんな自分がお金の勉強をするには

・漫画があって
(読みやすいから)
・ファイナンシャルプランナーをしていて
(お金のプロだから)
・お若い著者の方
(今どきの働き方をしていると思ったから)


この3つで選んだ本が・・・


1章 私たちの老後に必要なお金ってどれくらい?
2章 生活費を見直して毎月のムダをチェックする
3章 つみたてNISAはだまってやっておけ!
4章 マインドセットと習慣リセット
5章 自己投資して副業の世界に飛び込む

6章 資産を運用してみよう!
エピローグ あれから20年、58歳になった私たち

メガバンクで11年働いたけど世界一やさしいお金の貯め方教えます  はっとり


著者→はっとり
沖縄でダイビングインストラクターをしながら
空いた時間にオンラインでお金のコーチング
をされている!!
経歴を読んでいるだけで”まぶしい”

マンガの内容は・・・
全くタイプの違う女性3人組が
旅先で
ダイビングインストラクターの
はっとりさんに出会い
お金の基礎から
資産運用までコーチングしてもらう流れ

読んでいて一番参考になったのは・・・
老後資金問題でもなく
NISAでもなく

何と言っても!!

”副業”という言葉

最近は政府も副業をすすめるように
なってきている

・具体的な副業の難易度
・やってはいけない副業

ど素人の私には参考になりまくりだった

読み進めていって一番安心したのは・・・

こんな自己投資はNG
!結果が出ていないのにダラダラと続ける
→やっても結果が出ないのは向いていないから。時間がもったいないので、次に行こう!

第5章 108ページ

何かを始めると
”努力と根性” ”継続は力なり”のような
言葉を信じて生きてきた
このページを読んだら
肩の荷が下りた

時間がもったいないので、次に行こう!か・・・(笑)

軽やかに生きてるなーこの著者さんは!!

読み終えて・・・
世界一やさしいお金の貯め方を身につけるまでは
まだ!まだ!まだ!先
3回読んだけど、いまだ専門用語は分からず・・・

だけど
無性に
行動したくなった!!








#読書感想文


この記事が参加している募集

読書感想文

お金について考える

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕