見出し画像

愛おしい毎日

初めてわが家に来た時の写真↑

このnoteで一番書きたかったこと・・・書こう
大好きなわが家の愛老犬について
今年の8月で13歳になった
一般には高齢犬と言われるようになっている

2010年、ブリーダーさんから譲り受けた時
「この子はヤンチャですよー!」
この言葉がずっと頭の中に残っていて
その通りに毎日元気でいてくれた

しかし昨年の12歳を過ぎてから
ガクッと体調が悪くなってきた

なかなか体調が悪いっていう事実を
受け入れることができない自分
子どもの頃からずっと犬を飼っていた
相方の冷静さに救われる毎日

寝る時間増えて
立ち上がるのもヨロヨロする時あって
いつも食べていたフードを嫌がるようになり
お座り・お手・待て・ハイタッチなんて
全くやらなくなって
悲しさは増すばかり
でもその姿を見ていると

愛おしいって気持ちが芽生えた

目の前の老いていく姿
少しずつ・・・
少しずつ・・・受け入れる毎日です 

最近、お会いした方にこの子の話をすると
「階段を一段一段下っていくような感じですよね」
って言われた 

自分も歳を重ねている
一緒にゆるやかに過ごしていこう

ここまで読んでいただき
ありがとうございました🐕

#これからの家族のかたち


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕