見出し画像

まずは、ゼロからイチにしましょう!

こんばんは!yokoです。

”まずは、ゼロからイチにしましょう”


↑↑↑
クラウドワークスに登録して、4月期webライター初級コース受講中での相談会で言われた言葉。

今日は、webライターに関する初心者振り返り!
(※仕事の受け方が無責任に見える部分があるかもですが、正直に書いている分、お手柔らかにお願いします)

◇◇◇

実は、4月は事務案件に応募して、3件受注しました。
(※しかし、継続ならず、辞退したものばかり)

【受注した仕事】
1)カスタマーサポートセンター
(お寺のwebサイト、サプリメントの企業だったか?)

2)某サイトの商品登録を入力する?


正直、ごめんなさい、分かりません!!
なぜに私が???
というか、なぜ応募したんだ自分!という仕事。

”ライティングがしたいのに”と思ったが、よく考えるとどれも「書く仕事」でした。

◇◇◇

1)カスタマーサポートセンターの人になって、お客様が問い合わせた内容に対して、返事を書く…何それ?やったことないよ、知らんけど💦

「ビジネスメール文の書き方」を検索しまくって、何とか書いてクライアントに送信、すると”パソコンがウイルスに感染しました”と警告文!電子音が鳴り出して、対処できず…知らん顔して愛犬と散歩に出かけました。

帰ってきても電子音は鳴りやまず、ただ、パソコンから一旦離れたことで冷静さが戻って、ウイルス画面は、フェイク画像であることを発見!画像を消したら、元に戻りました。

突然パソコンが鳴り出したら、愛犬と一緒にいったん離れることを覚えました!

冷静になったものの、メール文を書きたいわけではないって心から思ったので、やはりクライアントさんから継続はないと連絡きました。ホッとした自分がいます。

◇◇◇

2)クライアントさんから丁寧なマニュアルと動画が届いたのに、何もできずに辞退してしまいました。

他サイトとの比較をしながら商品説明を書く仕事、ユーザーでしかなかった自分がちょっぴり裏側を見てしまったような気がして、完全に尻込みし、辞退のメッセージを送りました。

私には、契約辞退する経歴ができたのではないかと不安になりましたが、無理してやり続けることはないと自分をなだめました。

ただ、募集文をよく読むようになりました!


書いていることを読み込むようになっただけ、成長した自分がいます。
5月からは、心の中でちょっとでも”うん?何かなあ、あんまり、しんどそう…”と思う案件には、応募しなくなりました。と同時に、クライアントから連絡がくることが減りました。(当たり前か)

◇◇◇

そんな中で、書きたいなって思った案件でライティングの正式契約ができたのは、5月中旬!

やっとゼロがイチになりました!

(継続はならずでしたが)

◇◇◇

イチが何になったかは、次回また書きます!

クラウドワークスに登録したことで、「書く仕事」にも色々あることが分かってきました。

江角さんから教えてもらった言葉「書いて、幸せになる」

何を書いて幸せになりたいんでしょうね?私は。

では、今日も寄っていただきありがとうございました🐕







#みんなのカレッジ


この記事が参加している募集

ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕