見出し画像

そろそろ本気で姿勢改善(第2弾)

「そろそろ本気で姿勢改善」を書いて
2週間が経った
◇◇◇

週2回の通院で
計4人の整体師さんが
入れ替わり立ち替わり診てくれる

初めは、こんなに担当が変わって
大丈夫??って漠然とした不安があった

しかし2024年のテーマは
こびりついた思い込みや決めつけを
手放していくこと!
要は、今まで選んできたこととは
違うことを取り入れていくことが
テーマだ!

そんな私のマインドが変わってきた整体日記

◇◇◇

1)会話をする

今までのように
話しかけないで~!オーラを背中から
出すのは止めていっぱい話すようにした!

4人の整体師さんに
毎回どれぐらい痛いのかを
正確に伝えるには
寝ている場合ではなかったのだ(笑)

2月の初診で
手首の痛み10レベル
”この整体院も…どうせ…マッサージ中心だろう”
そんな思い込みがあった
(どうせって思うぐらい
 安易に通い過ぎていた経験より)

A整体師:「○○さん、2か月で治りますよ!」
自分:「えっ?ほんまですか??」

疑り深い返しをしながら
その言い切っちゃうところが新鮮
(一緒にがんばってみよう!!)

あれから約1ヶ月経って
右手首の痛みは
痛み2レベルまで治っている

右手首は、昨年からの痛み
整形外科でもらった痛み止めを飲んでも
一向に痛みは取れなかったのに...…

何か月ぶりかの
右手全体スッキリ感~
愛犬を抱くのも
リードを持つのも
字を書くのも
キーボードを打つのも
料理をするのも
ほとんど痛くない!!!!!

(ありがとう~整体師さん)

(あとは左手首もお願いします)

◇◇◇

2)話をストンと落ちるまで聞く


とってもシンプルなことに気づいた!

私は整体師さんの話を聞いているようで
聞いていないことが多いのだ…

現在、上半身の姿勢改善のために
腹筋を鍛えていく電波を流してもらっている

それも4回目となった日に
”腹筋って何ですか?”
と聞いてしまったのだ(笑)

イメージ図(いらすとや)より使用



(全て私の思い込み発言)
”腹筋て固くなるんですよね
”固くならなくてお腹プルプルのままなんですけど!”


(B整体師さん笑顔で)
「○○さんが鍛えているのは
 正確に言えば腹筋ではなくて
 インナーマッスルなんですよ!
 腹筋ってお伝えした方が分かりやすいかな
 思ってしまいました(苦笑)


(恥ずかしさを乗り越えて聞こう)
”あの、インナーマッスルって何ですか??

(院内に貼っている図を使いながら)
自然のコルセットですね!ほら腹横筋とか…」

「毎回、おへそ下を凹ませて
 パソコン前に座るところから始めてみましょう」

”腹横筋って何ですか?”質問が
エンドレスにならないように
イメージ図を丁寧に説明してくれた(ひと安心)

(1回目の時にしっかり聞けよーと自分ツッコミ)

◇◇◇

分からない言葉が出てきた時に
”うんうん”と分かったふりをするか
分からんでも
”まっいっか”と適当に流しちゃうところを
改善できた気がした!!

歪んでいる姿勢だけでなく
マインドまでゆるめていこうじゃないか!!


☆そしていつの日か
 見出し画像のようなダウンドッグのポーズが
 できるようになりたい!

今日も寄っていただきありがとうございます🐕

#QOLあげてみた


ここまで記事を読んでいただきありがとうございました🐕 いただいたサポートは、インプットのための活動費に使わせていただきます🐕