見出し画像

先輩。


いつもバカばっかやってる先輩が居た。
周囲を笑わせるのが得意な先輩。
花粉症が酷くて変なくしゃみが特徴的だ。
新人のわたしにいろいろ教えてくれた。笑いを混ぜながら。

「知ってるか?齋藤。これ」
綺麗な河津桜の写真。
「さくら、ですね」
「おれの地元、今年も綺麗に咲きそうなんだよ」
「地元、ここじゃないんですか?」
「伊豆の方」
毎年春に休み取って地元に帰ると笑顔で言う先輩。
「年に一度桜の時期に帰るんだけどさ、帰ると戻りたく無くなるんだよなぁ……こっちに」
遠い目をしてた先輩。
それは何処か寂しそうで。
「だーくしょい!」
気のせいかな。

いざと言う時に盾になってくれた。
わたしのミスなのに。
一生懸命謝ってくれた。
『お前のミスはおれのミスだ』って
笑ってくれた。

何故か、上層部からは嫌われている先輩。
酷いことを言われてるのを聞いたことがある。
その時に、わたしは何も言えなくて。
『あいつはミスばかりでどーしよーもねぇ』
本当に自分のミスにしていたんだ。

もうすぐ1年になる手前、わたしが仕事に慣れ始めてミスも少なくなった頃に、先輩が会社を辞めた。

突然だった。

「お世話になりました。みなさん、お元気で」

地元に帰るのだそうだ。

就業時間が終わり、わたしは先輩に声をかけることも出来ず……。
お礼も言えず……。
最低。

『もっと先輩に教わっておけばよかったね』

1年先輩の萌さんが寂しそうな表情でわたしに言った。
萌さんもきっとわたしの様に助けて貰っていたのだろうと思った。

萌さんは感謝の言葉を先輩にすぐさま言いに行っていた。
先輩は照れ臭そうに笑っていた。

わたしはショックが大きくて、先輩と話したら泣いてしまいそうで。
辞めるだけで泣く後輩なんて気持ち悪いと思われちゃうとか、自分勝手な妄想に負けて、最期なのに話も出来ずに終わってしまった。

会社のエレベーターで上司が乗ってきた時。

『めんどくせぇ奴が辞めてくれて清々するわ』
「め、めんどくさいやつ……ですか?」
『あぁ、やたらと噛み付いてくるあの馬鹿は喧しくて仕方なかったよ。そのクセ下の連中に媚び売ってーー』
「媚なんて売ってません……」
『あぁ?』
「先輩はただ……わたし達に楽しく働いて欲しかっただけだと思います」

舌打ちと共にエレベーターを降りる上司。

ーー言ってやった。本当のことを言ってやった。

後で部長に呼び出され。

『なんだ?さっきの態度は』
ーーこんな感じなの?この会社って。
「何がでしょうか?」
『自分で働きにくくするなよ、齋藤』
「は?」
『生意気な新人が誰に向かって言ってんだ!?』
「わたしは本当の事を言っただけです」
『齋藤、あの馬鹿みたいな事を言うな……だいたいアイツに仕事を教わったからーー』
「もう結構です、わたしこの会社辞めますので」
ーーうんざりだ。きっと先輩はコイツと戦ってたんだ。
『何勝手なことをーー』
「失礼します」


後先考えずに辞めてしまった。
その次の日、わたしは伊豆に向かっていた。
まだ河津桜は咲いている。
会いたい。先輩に。
あの日、言えなかったお礼を。
気付かせてくれたお礼を。
守ってくれたお礼を。

電車の中で、わたしは先輩にLINEを入れた。
『今から河津駅へ河津桜を見に行きます。先輩、会えませんか?』
既読は駅に着いても付かなかった。

河津駅。
かなり広い範囲で河津桜祭りが行われてる。LINEは未だに既読がつかない。会えるかどうかわからないのに来てしまった。
電話しようか?いやいや、そんな度胸は無い。声を聴いたら、わたしは泣いてしまう。
迷っているうちに、既読がついた。
『おお、齋藤!今どこだ?もう駅に着いたか?着いてるなら駅から川沿い目掛けて歩いてみ、おれもそこに居るからよ』
返信。もう泣きそうだ。

歩くと云うより早歩きだ。
気持ちがはやる。

「だーくしょい!!!」
でっかい変なくしゃみが聴こえた。
ダメだ。泣く。

「先輩っ!」
「おお、齋藤!よく来たなぁ」

相変わらずの笑顔。ダメだって。

「目真っ赤だぞ?花粉症か?」
「違います……」
「お、おい、なんで泣いてんだよ」

たじろぐ先輩。ほんと、すいません。

「先輩、どうして辞めたんですか?」

声が震える。ださいなぁ、わたし。

「あー、実は親父がこっちでペンションやっててな。倒れちまってさ。おれが跡を継ごうかと」

やっぱり事情があったんだ。

「本当はもう少し面倒見てやりたかったんだが、急だったから本当に申し訳ない」
「いえ……先輩が辞めた日に言えなかった事があって……」
「ん?」
「いろいろ助けてくださって……いろいろ教えてくださって……笑わせてくださってありがとうございます」
「あ、いやいや、こちらこそ。中途半端で投げ出してしまったから申し訳なかったね」
「わたし……先輩が……」
「だーーっしゃい!!」

変なくしゃみがわたしの言葉を掻き消した。

「すまんすまん、なんて言ったんだ?」

そんな間の悪いところも……。

「わたしは先輩が大好きです」

ーー本当の事を言えるわたしになれた。


「だーーしょっい!!!」

再び響く変なくしゃみは、桜の花を揺らした。



[完]

サポートなんてしていただいた日には 小躍り𝑫𝒂𝒏𝒄𝒊𝒏𝒈です。