自責マインドこそ最強のマインド

こんにちは。毎月1本note投稿を目指しているナッシュです。

早速ですがみなさんは、何かあるとすぐ人のせいにしたり、SNSで著名人にクソリプしたり、悪口を書き込んだりしてませんか?

近年、SNSが普及し、コロナの影響もあり、さらに人と人とが対話する機会が減少しつつあります。

最近、考えさせられるのは、他者に対して攻撃的な方、批判する方、他者の粗を探しするのが好きな方が増加しているような気がします。根拠はありません。

著名人に何かあればリプライで攻撃的・批判的なことを言う人が多いです。
面と向かって言えない癖に影で他人に攻撃的なことを言うのはあまりにもダサいので止めましょう。

内面は考え方と密接に関わりがあります。内面を磨くためには考え方から改めなければいけません。内面を磨くためには特に自責マインドを推奨します。ここでの自責マインドとは「すべての事象、選択において起こった事象すべて自分の判断の元に行動・発言するため、責任は自分にある」と言う考え方です。その上で起こったことに対して、相手を責めたり、恨んだり嫉妬したりせず、自分のことのように捉えて反省し、自分の成長の糧にすることを指します。

皆さんは、SNSや周囲のコミュニティで不平不満、愚痴ばかり言ってませんか?
モテたい人や人生を豊かにしたい人はすぐにやめましょう。
その行為が非モテに直結しますし、周囲の人からしても良い気持ちはしません。
心理学的にも不平不満をすぐに口にする人は、幸せを感じにくいともいいます。
また、愚痴を言う人は、潜在的にも「この人に原因があるのでは?」と感じられることが多いため、損得を考えた時にでも損失が多いです。
男は黙って自責マインド一択です。
そうすれば、他人に負の感情を抱くことがなくなります。そもそも他人に自分の感情を揺さぶられたりするのって嫌ですよね?
そうならないためにも自責マインドで日々過ごしましょう。

全ての決断は最終的に自分自身がしてます。例え家族や恋人、会社が自分の意思を否定し、その影響を受けたとしてもその否定を受け入れてしまったのは紛れもない自分自身です。

極論、家族や恋人、会社が理解してくれないのなら、離れてしまえばいいんです。この世の中において自分の意思よりも大切なことはありません。
何も身勝手に好きなことをしろと言ってるわけではなく、今まで空気を読んで、自分自身の気持ちを我慢してきた人が多いと思います。日本という国は同調圧力が強く協調性を求めてくる国ですから、不条理なことも受け入れてきたと思います。

そんな中、絶対に負けない!と強く思う反骨心は僕は大好きです。

まずは、自分自身に負けない!もっと変わりたい!という熱い想いを無駄にする事なく、挑戦することを怯えすぎないようにしよう。男として強くなろう。人生の選択において後悔してないと言い切れる最高の人生にするために「自責マインド」インストールしましょう。

なんだか書きたいこと分からなくなりましたが、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?