10月18日

昨日、18日は仕事は休み
朝から眼科と婦人科の病院受診をする
9月ぐらいに現在使用している眼鏡が合わず眼鏡を作り替えようと最初は個人の眼科医院を受信、視力検査をしていて視力が急激に下がっていることとランドルト環が2重に見えると話したことから精密検査をした結果白内障が進んでいることが発覚。一昨年健康診断で左目の乳頭陥没を指摘されて最初の眼科医院を受診したときにも白内障があることは言われていたが生活に支障がないので様子を見ていたのだが今回は手術を勧められた
上司や先輩に相談しセカンドオピニオンで現在の病院で再度検査、眼鏡調整で様子を見るとして昨日はその眼鏡調整の日だった
だがやはり眼鏡を限界まで合わせるも視力が上がらず結果来年の初めに手術することになった
婦人科に関してはホットフラッシュがずっと続いていたが夏ぐらいから強烈な怠さで集中力がなくなり困っていたのでかかりつけを2か所変えるも「うん、更年期だと思うけど生理が来ないなら仕方ないね」の一言で片づけられここ最近は寝付けない、集中力がない、何より暑すぎて湯船に浸かるのがきつくてしょうがない、ましてや半介護状態のうちの母親をお風呂に入れないといけない状態でのお風呂はまさに地獄、
仕方ないので紹介状がなければ初診料が高いと分かってはいたが直に婦人科受診を同じ日にすることにした
結果確実に更年期症状が出ていた、とりあえず薬をもらって飲み始めてみている
昨日は早々に撃沈したので今日は少しは調子が良かった
自分が若いころのように勢いだけで動ける時期が終わったことを自覚した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?