見出し画像

自分にとって意味のあることをしたい


 
忙しい毎日に追われて
休みの日は爆睡して起きたら夕方になっている
 
  


あー今日も何もできなかった
こんな生活いつまで続くんだろう?
モヤモヤしてイライラして
正解が見つからず頭の中がぐるぐるしていたのは
25歳の私だった
  

  


現在29歳になったが
今ではイライラモヤモヤもなくなり
答えが見つからずぐるぐるすることがなくなった
  

  

 

なぜそうなったかというと
ある自己啓発講座を受けたからなのだが
かいつまんで紹介する
  

  

 
○短期目線ではなく長期目線で考える
 
今、目の前のことを大切にするのが1番先だか
一旦その前に10年後どんな生活をしていたいか?を思い描く
  

 
 
思い描きたいんだが
毎日仕事で忙しい
なんなら日本の社会は夢とか目標とか忘れさせて
社会の素敵な奴隷を作り上げるために
忙しくさせてる、という説もあるくらいだ
  

 

 

忙しさから解放されるには
本当に大事なこと以外はやめなければならない
 
 
  

 
乗り気じゃない飲み会
ダラダラ続くLINE
週末まとめてやっていた掃除
健康のために作っていた手料理
などなど
 
 
 
 
 

飲み会に行かなくても会社クビにならないし
LINEもリアクションだけ送って終わりにすればいいし
掃除もしなくても死なないし
お惣菜で十分
 
 
 
 
 
ちなみに20歳〜26歳まで
素敵な大人になるために
料理掃除めちゃくちゃ頑張って休みの日が終わってたのが私です笑
 
 
 
 
 

そしてそのやらなくていいことをやめてできた時間に10年後どんな生活をしたいか?を思い描く
 
 
  

 


私は今29歳なので10年後39歳になっている
子どもも3人いるだろう
家族5人で広い庭がある家でBBQをしたり
水遊びしたりキャンプごっこしたりしたい
季節のお花を植えたり芝生もいいなぁ
家の中にハンモックがあったりするのも楽しそう!
  

  

 
わくわくする未来を想像する☺️

なんならニヤニヤしちゃうくらいの😎


 
 
○目標は「お金」ではなく
「自分の興味のあること」を目標にする
 
 
 
 

上記で10年後を思い描いてもらったんだけど
その10年後の私になるためには
年収1000万円必要だ!!とお金を目標にすると
変な詐欺に引っかかってしまったり
パパ活や闇バイトをしてしまって道を誤ってしまうことがある
  

  

 
あとはお金が目標だと
重労働でものすごく大変だけど稼げるバイトとか
精神的にキツいけど稼げる仕事とか
長く続けることができない仕事をしてしまうって
頑張り続けることができない
  

  

 

私も現在進行形で試行錯誤中なんだけど
時給の高さでバイトを選んでいる
で、私の場合は

  

 
 

自分にとって最善(嫌だけどできるそりゃやらなくていいならやりたくない)
 

 
自分にとって1番楽(嫌じゃないけどできるそりゃやらなくていいならやりたくない)
 

 
自分にとって楽しいこと心地良いこと(好き!できる!やりたい!)

ってスモールステップ最中なのね


 
 
私の今の状態は
自分にとって1番楽、嫌じゃないけどできるやらなくていいならやりたくないって感じ
  

 
 

飲食店で時給1500円のバイトと
キャバクラで時給2500円のバイトしてて
時給1800円の派遣の仕事を見つけたので
飲食店辞めることにした、のが現在進行形の私
  

  

 

今回noteを投稿するのに学んだことを振り返ったら
お金を目標にしてるなーーーってことに気づけた!
ラッキー✨
  

  

 

で、自分の興味のあることを目標にするということで
私の興味があることは
・子どものこと
・自己啓発
なのね
  

  

 

XやInstagramとか子育てとか自己啓発のアカウントフォローしてることが多くて
よく見るし
本が紹介されてると買ってしまう
そして積読が増える、、、笑
  

  

○成果を最大化させるためには
最も大事な目標に努力を一点集中させる
  

 
お金も欲しい
けど10年後は子ども3人いるのだとしたら
婚活もしたい
  

  

たくさんやりたいことがあると思う
そういうときどれを優先させるべきか?というと
年齢的にリミットがあるものからやっていくといい
  

 

 

お金が欲しいから仕事をコツコツコツコツ頑張って
年収1000万円になりました!
そのとき40歳です!
次は婚活だ!
子ども3人!と言っても
40歳から婚活をはじめて
早くて41歳から妊活して、、、となると
身体的に厳しいものがある
  

 

 

富士山に登りたい!
ウユニ塩湖に行きたい!
スカイダイビングしたい!など
仕事ばかりで運動してこなければ
50代60代でやっと落ち着いたからやってみたかったことをやろうとしても
腰が痛い膝が痛いとできないことが増える
  

 

 

年齢的にリミットがあるものからというところから見たら
私は婚活が先だ
  

 

 

○行動するときに心が折れないように「なぜこれをやるのか?」をはっきりとさせておく
  

  

私の場合
・より良い人生を送りたい(精神面、金銭面で)
・子どもに背中を見せたい
  

 

 

○行動してうまく行かないときは落ち込むのではなく計画を変更して他の方法を試す
  

 

 
新卒から4年間幼稚園教諭、3年間保育士をしてきた
楽しいこともあったしやりがいもあったし
保護者に「マイカ先生でよかった。ありがとう」って言われたり
「うちの子家でも先生のこと大好きって言ってます〜」って聞いたら
嬉しくて涙が出た日もあった
  

 

 
でもそんなことばかりではなくて
仕事に追われて休みの日も仕事をしたり
爆睡して1日が終わったりとプライベートがなかったのも事実

   

 
自己啓発講座を受けて実践したのが
一旦保育の現場から離れる、ということ
  

 

 
キッチンカーでかき氷作ったり
工場で化粧品を箱詰めしたり
倉庫でピッキングをしたり
運送業者で仕分け
蕎麦屋、ラーメン屋、定食屋、居酒屋、カフェ、、
色んなところで単発の派遣のバイトをしてみた
 
 
 
 
 
とりあえず気になるもの色々やってみて
楽しかった🤣



 

色んなところに行くことで
自分の得意不得意好き嫌い
好きでも嫌いでもないけどまあできるなどがわかった

 
 
 

 
両親祖父母から「幼稚園に戻りなさい」と何度も言われたが
私は試行錯誤中なので「そうだね〜」と右から左に流した
 
 
 
 

 
それから10時間労働週6で続けてると
だんだんしんどくなってきて
ダブルワークをはじめた
 
 
 
 
 
コールセンターでずっと座ってるから身体面では楽だったが
一日中電話をかけまくって
キレられたら侮辱されたりと精神的にキツかったのですぐやめた笑
 
 
 
 
 
そんなこんなで計画を変更して色んな方法を試してみると自分にとって心地よい働き方が見つかると思う    
 
 
 
 
 

"自分にとって意味のあることをしたい"

自分の人生、自分の好きなことで埋め尽くしたい
 
 

  

 

十人十色、人それぞれ好みが違うから
一度立ち止まって考えて
目指したい将来に向かって歩き出そう!✨
 
 
  



 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?