夫の教育(料理編)

夫が面白いので日記にしようと思う。

同棲を1年経て結婚してもうすぐ1年。
夫はカレンダー通りの土日休みのサラリーマン、
私は基本平日休みのサービス業。

同棲始めてすぐのとき
夕飯作りは毎日私の仕事だった。何故か土日も。
それが当たり前になるのはまずいと思い土日は夫が夕飯を作れるように褒めて褒めて褒めて教育!

最初はクックドゥーなんかを使っていたが
今や夫の方が丁寧に野菜を切って、レシピ通り作るので失敗もしないし、色々なメニューに挑戦してくれていて土日の仕事から帰るのが楽しみになっている。

しかーし
ナスが一本だけ、
ピーマンが1つだけ、
小松菜が1束だけ、
冷蔵庫に残っているのはイタダケナイ。。。

小松菜なんて、1束火を通すとほんとにちょびっとよ。。。何故みそ汁で使い切ってくれなかったの。。。

そして夫が使った後のキッチンは
シンクに野菜の皮や切れ端が放置され
ゴミ箱には生ゴミが雑に捨てられ、暑くなってきた最近は異臭を放っている。。。

料理の教育、って作ることだけじゃないんだよな〜。
まだまだ夫の教育は終わらない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?