見出し画像

note スタートから2か月を振り返って

こんにちは。ハルリです。

50歳になった先々月15日からnoteを始めて、本日でちょうど2か月。

まずは、記事をご覧いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてたくさんのスキ、コメントまで頂いたこと、感謝申し上げます。

と、ここまでの文章は、前回1か月を振り返った記事をコピペでちょっとだけ手直し。

人間はラクを覚えると良くないですよね・・・はい、目次もコピペしちゃいます(笑)

2か月の素直な感想

1か月から2か月で、フォロワー数が劇的に増えたとか、noteで収益化出来たとか、本業の収入増えたとか、目に見える成功ストーリーがあれば、ご紹介(自慢!?)するんですが、現実は・・・

変化なし!!!

先週金曜日、以前の会社で仲良くしていた仲間とコロナもあったので4年ぶりぐらいに飲みに行ってきたんですが、会った瞬間開口一番、

「ハルリさん、全然変わってないね」

今の生活が楽しいせいか、私、老けてないみたいです(笑)
50に見えないって言ってくれたのはお世辞だとは思うんですが、お世辞でも真に受けて喜ぶタイプなので、そのまま受け取っておきます(笑)

しかし私、年を取っても貫禄でませんね(苦笑)
この4年間は、結構苦労してるんだけどなあ。

そんな話はさておき、note1か月変化なしとはお伝えしましたが、
フォロワーの数はじわ~~っと増えまして、本当に感謝でいっぱいです。

フォローして頂いた方々、本当にありがとうございました。
そして、私の記事に偶然出会い、スキをしてくれた皆様も、同じく本当にありがとうございました。

一番スキを頂いた記事

さて、2か月間の合計で最もたくさんのスキを頂いた記事は、やはり自己紹介記事になります。合計のスキも100を超えました。

自己紹介の記事は、言われているようにたくさんの方に読んでいただけますね。改めて感謝申し上げます。

直近1か月だと、先ほどご紹介した『noteスタートから1か月を振り返って』が一番多くのスキを頂いております。

自己紹介記事と同様に、振り返り記事もよく読まれるって言われますからね。こちらもありがとうございます。

一番読んでほしい記事

前回1か月の振り返りで記事で、3年間の個人事業主時代を振り返った記事をぜひ皆さんに読んでほしいと書きました。

この記事は特に思い入れのある記事で、当時への感謝と同時に、改めてこれからも頑張っていこうと決意を新たにすることが出来た、自分でも大好きな記事だからです。

その記事ですが、おかげさまで多くの方にご覧いただき、90を超えるスキをいただきました。ありがとうございました。

この3年間のある1日にフォーカスした記事を、最近書いてみました。
こちらもぜひ読んでもらえると嬉しいです。

思い出のゲームベスト50について

昨日の更新で、第32位まで紹介してきました。

正直にお話しますと、ゲームベスト50以外の記事の方が、ビューもスキの数も圧倒的に多いです(苦笑)

残念ながらスキの数が二けたに届かない記事も一つや二つではありません(涙)

そういった数を追求するのであれば、ゲームに関する記事は打ち切って、違う話題の記事を書いた方が、読まれる確率も上がることと思います。

戦略家の方であれば、きっと、そうするでしょう(笑)

しかしこのテーマは、単に面白かったゲームを紹介するのではなく、それにまつわる思い出を色々書いていくことに主軸を置いているので、まず、思い出している時間が楽しかったりします。

そしてゲームの発売日などのデータを調べたり、YouTubeで昔の映像を見る時間も同じく楽しい。

スキが一人もつなかいと、さすがに継続するか迷うかもしれませんが、何より自分が楽しいと思ったことは続けていきたいので、引き続き3か月目も「思い出のゲームベスト50」を書いていこうと思います。

これからのnote、これからの私

最後にまとめです。

残念ながら毎日更新は出来ませんでしたが、2か月で40記事を書くことが出来ました。

1か月、いや1週間続くかさえ不安だった頃から比べれば、2か月も続くことが出来て、まずは継続出来ていることが嬉しいし、本当に始めて良かったと思っています。

いつもスキをしてくれるフォロワーさんからの通知のアイコンを見ると、なんだかほっとするし有難いし、フォロワーさんの記事も本当に面白い。

はじめましての方の通知のアイコンを見ると、感謝と同時にどんな人だろうう?と気になり、その方の記事を読みにいくと新たな発見があったりして、刺激をもらったりできる。

そして何よりこれが一番ですが、変にカッコつけたり、必要以上によく見せようとは思わず、ありのままの素を出しながら、発信する楽しさ、喜びを感じることができていることが本当に楽しい。

いつも記事を読んでくれている方は、そろそろ、ハルリという人間がなんとなくこういう人かな?っていうのが、ぼんやりイメージついてきたかもしれません(笑)

やりたいことを何でもやってみることを特に意識している2023年。
今年の残りも少なくなってきましたが、引き続き、note楽しんでいきたいと思っています。

1ケ月後も、フォロワー数、じわ~っと増えるといいなぁ(笑)

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,596件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?