アダルトチルドレン 継続

継続」が大事ってよく言いますよね。
私はこれが一番苦手です。
始めるときはやる気満々で強い意志のもと行動し始めるのに、
いつのまにか忘れる、めんどくさくなる。

ダイエット、資格のための勉強、早寝早起き…。
とにかく何をやっても続かない。そして「私ってやっぱり駄目だ…」と
また自分に×をつける。挑戦が怖くなる。

「人から任された仕事」だったらいくらでもできるのに。
なんで自分で決めたことの優先順位は低くなってしまうんだろう。
長年の、謎。そしてコンプレックスでした。

そんな私が唯一続けられているのがこの「ノートへの書き出し」です。
2カ月続けてわかったのですが「明らかに変わってる」実感があり、
私は「これからも続ける」でしょう。習慣として。
でも開始1日目から私がこう考えていたか。
もちろんそうではありません。また自分の失敗事例を増やすだけかも…
と、それはそれは不安でした。

これまでの数々の挑戦と違ったことは
1.お金を払ってカウンセリングを受けた
2.どん底を経験した
この二つでした。

1.お金を払ってカウンセリングを受けた が起こったのは、
2.どん底を経験した から。
今変わらなきゃ、人生を諦めることになる」って強く強く思ったんです。

それは、自分の内側から湧いてきた感情でした。
大好きだった彼との失恋。
世界が終わったかのような絶望感。
本当はそんなことないのに、私にはそう感じられました。
ここからどうするのか、考えました。

そして、「降参しよう」と思ったんです。
自分一人の力じゃ無理。誰かに頼ろう。
そして今、はっきり言えます。それは正しい選択でした。

自分一人でどうにもならないと認めたとき、何かが変わる。
今までのやり方と違うことをしてみる。
その一歩を踏み出すことが、アダルトチルドレンが
継続できるようになり、変わるきっかけになります。

Min.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?