溜め込んでいた怒りと向き合う時!【AC】

こんにちは、アダルトチルドレンのMin. です。
ここ最近、ものすごくイライラが湧きあがってきます。

それも、何もしていないふとした瞬間に過去にあった不快な出来事や苛立たしい場面がぱっと浮かんでくるんです。
カウンセリングを受ける前にはあまり気に留めていなかったんですが、というかそれらが重要なサインであるとは気づいていなかったので、無意識に押し込めるのを繰り返していたのですが…。

これ、今となってすごくわかるんですが、「自分の感情を無視」している状態なんですよね…。私はもう、何年も何年もこういう湧きあがってくる感情を完全にシカトをしていたんです。なんなら消そうとまでしていました…!そんなことできるわけないのに!
『感情を消す』って暑いときに出てくる汗を止めようとするくらい不自然なことです。それで「一生懸命やってるのにどうしていい結果が出ないんだ…」って言っているのって…一歩引いてみたら、もう、「目を覚まして!!」て感じです。

不快な感情は感じているときはもちろん不快、不安になる、絶望的な気持ちになる、そして「この気持ちが一生続く」と思ってしまいがちです。
でも、カウンセリングを受けてわかったのですが、一つの感情をずっと感じ続けるのは原理的に無理なので、きちんと感じきる、「なぜ自分はそう感じているのか」を丁寧に見ていくと消化できるんですよね。
一回汗をかいたら一生止まらない人って、いないじゃないですか。体温が下がれば止まりますよね。

昨日の夜も、嫌なことをたくさん思い出して眠れませんでした。「あー、やっちゃってんな、この感じ。」って思いながら、布団の中で寝がえり打ってました。でもそのおかげで今日、こうやってブログを書けているし、結果オーライ☆

Min.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?