見出し画像

清美オレンジはおいしい

子供2人のダブル入学で、なんだか落ち着かない日々だった。けど、ようやくお一人様時間の昼間が戻ってきた。うふ。

ほうれん草が野菜室から「早く食べて」と訴えかけるので、五目厚揚げと煮浸しに。五目厚揚げは生姜がきいてて、最近のお気に入り。蓮根も同様にこっちを見るので、牛肉ときんぴら。レタスサラダ、イワシハンバーグでいただきます。

イワシハンバーグの作り方

イワシは骨と皮をのぞいて、フードプロセッサーへ。小骨は砕けるから、気にしない。ボウルに取り出して、生卵、パン粉、スパイスと混ぜる。ハンバーグ型にして、多めの油で焼く。混ぜるスパイスは好みで。定番はしょうが、柚子胡椒。今日は粉末のコンソメ(ニンニク入り)でやってみた。よき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?