見出し画像

蒸し里芋

とっても綺麗な里芋だったので、洗ってそのまま蒸しました。大きかったので30〜40分かかりました。切って小さくする事も考えましたが、なんとなく大きいのをどんと食べたい気分でした。

やっと柔らかくなった〜

蒸している間に味噌だれを。味噌・はちみつ・しょうゆ、それぞれスプーン1杯くらい混ぜます。わが家定番の味噌だれです。こちらを基本に、切ったネギとか、砕いたナッツ、ゴマ油、にんにくのすりおろしなど入れて、風味を変えて楽しんでます。

今日はノーマル味噌だれ

皮がするんと剥がれます。ホクホクねっとりで美味しかったです。シンプルですが、なんだかんだこの食べ方がいちばんな気がしました。

味噌だれが余ったので活用。

香ばし〜

焼きごはんをするときに塗ってみました。簡単に焼きおにぎりみたいなのができました。味噌だれはとっても万能で、他にも焼いたお肉に、炒めものに、なんでも使えて助かってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?