見出し画像

不食ありきの菜食と豆乳ヨーグルト

2024年春からは怒涛の勢いで
心境が変化しています。
今現在5月下旬ですが
始まったのは3月末。

ふと、
それまで数年にわたって
何度か菜食に失敗し
(周りの反応も否定的だったし、自分も栄養的に不安、主婦の立場もあり)
和食ベースの魚と玄米食で過ごしていたものの、
それでもやっぱり菜食や少食にしたいと決意したところ

その2日後に不食者CHIKOTOさんのブログに出会いました。
https://note.com/fushoku_ai369

今までにも不食の方の本を読んだりしたものの
当時の自分の固定観念もあり
厳密なステップを踏まないと危険
あるいは精神的にも未熟な自分ではダメな気がしたり
遠い賢者みたいな位置づけでした。

けれどCHIKOTOさんは
今までにないカジュアルで軽ーい印象で
私にもできそう、
かつ焦らなくていい
と思わせてくれました。
もちろん私が自分を認めるプロセスを経て
私の心境が変わったからそう感じるんだと思いますが。

そしてCHIKOTOさんのブログを読むうちに、やっぱりスピリチュアルは避けて通れないんだなと。
健康法として菜食や少食は実践できても
不食を認めるには、世界が物質だけでできているという前提を越える必要がある。

信仰を一度捨て
スピリチュアル以外での道を
模索してましたが
ついに戻ってきました(笑)

栄養学を捨てたら
菜食やローフードがすんなりでき、
(今まではやれなくもないけど、なんかしんどかった、栄養バランスとか、肉みたいなメインが必要とか)
逆にそれができない時の罪悪感もなく、
家族が肉を食べててもスルー。

一度菜食への気持ちが高ぶりすぎて
夫に菜食を押し付けるようなことを言って(それまではむしろ遠慮しまくってた)
ちょっと険悪な雰囲気になりましたが

その後落ち着いて話すと
なんと夫も最近
生野菜多めの方が調子がいい&
おかずと主食を一緒に食べるのは重いと
感じたらしく
私は生野菜中心の菜食
夫は生野菜+肉or魚
で落ち着くことに。

娘の食事は一旦放棄してます。
夫と同じく肉や牛乳、おやつもなんでも好き、野菜嫌い、玄米嫌い。
うちの食料は基本、生活クラブで買ってるので、それでいいことにしてます。
以前は栄養を気にして、食べなさい!と強要することが辛かったので、それがなくなっただけで楽です。

家族のごはんをちゃんと作る主婦
という固定観念も手放し
基本は自分が食べたいものを作り、
夫と娘には焼くだけのかんたんなおかず。

そして私は最近
豆乳と玄米で作るヨーグルトにハマってます。
さとうみつろうさんのブログを参考に。

CHIKOTOさんのブログでも、レーズンと豆乳で作るヨーグルトを紹介してます。

まず驚いたのが、麹とか酵母とかのタネを買わないで、玄米についている微生物でできること。

そして時間はかかるけど常温で発酵できること。

発酵食品でネックだった問題が解決し

ちょうど旅行先で手に入れた自然農法の玄米もあり、

早速挑戦してみると

過醗酵
泡がぷくぷく

玄米が多いのか、微生物が元気すぎるのか、常温でも半日で過醗酵、それでもおいしい。

何回か繰り返し、タネをかなり少量に抑えてようやく固まりました。でも正直固まっても固まらなくても問題なし。

バナナ、ナッツ、レーズンと

そして食べ始めてからお腹の調子がめちゃくちゃいい。

玄米食、ぬか漬け、菜食、ローフードでも便秘だったのに。

豆乳ヨーグルト、おそるべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?