見出し画像

「始めの一歩」は大股だけど・・・


「だるまさんが転んだ」知ってますか?

多くの方が、子どものころ遊んだと思われる「だるまさんが転んだ」。
ご存じですよね?
鬼が後ろ向きに立ち、その他の参加者が「始めの一歩」と、声を合わせてスタートするあの遊び。
私も大好きな遊びの一つでした。
ところで「始めの一歩」で、できるだけ大きく前に進むのは、なんでだっけ?
そうです、少しでも早く鬼のそば(ゴール)に近づくためでした。

「始めの一歩」は大股が良い?

スタートダッシュという言葉もあるくらいです。
始まりは早く、大きく、がお勧めなのかもしれません。
確かに何かを始めるのであれば、「だるまさんが転んだ」の遊びのように、早くゴールに到着できる方が良いような気がします。
でも新しいこと、今までやったことのないことを始めるのに、いきなりジャンプするのは・・・とも思います。
あなたが(私も!)その新しいことを、大きくジャンプして始められないのは何故なのでしょうか?
いろいろ理由はあると思います。
もしかしたら、それはできないことの言い訳なのかもしれません。
特に真面目な人は、いろいろ考えてしまいます。

大きくジャンプできる人は、是非しましょう。
だって、その方が早くゴールに到着できる可能性が高いんですから!
でも「始めの一歩」は、小さくてもいいかもしれません。
「だるまさんが転んだ」でも、後ろから少しずつゴールに近づいていく友達はいませんでしたか?
大きくジャンプした人が鬼に捕まったのを助けてくれる、そんな心強く手がたい友達。

目的に近づく方法は、人それぞれ

婚活を始めること自体、大きな一歩だと考える方もいるかもしれません。
大きなジャンプに戸惑いを感じたら、小さな一歩を考えてみましょう。
ヘアスタイルを変えてみる。
いつもは選ばない、少し明るい色の洋服を買ってみる。
1人で、行ったことのない場所に出かけてみる。
その経験は小さいかもしれませんが、あなたの「始めの一歩」なるかもしれません。
「人生に無駄なことはない」そう思いませんか?

あなたの「一歩」をお聞かせ下さい。
お問い合わせはこちらから。
https://www.remarkable-marriage.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?