見出し画像

大好きな道の駅!勝手に5選in宮崎県

宮崎といえば、鬼の洗濯岩、高千穂、日南海岸、マンゴー、ジャカランダ、冷や汁!!
初めて冷や汁を食べた時は、けっこう衝撃でしたね!
久しぶりに食べに行きたいですよ。

飫肥城は広くて、歴史を感じる所でした。
城址ですけど、立派な門があります。
飫肥杉もステキだし、飫肥焼もステキですよ。


宮崎県は九州では、鹿児島県に次いで面積の大きな県です。
つまり、広い!
見どころがたくさんあるので、よく調べてから行った方が良いですよね。

どこをどのようにまわるか、思案のしどころでしょう。
その時、道の駅での休憩が欠かせません。
観光しながら道の駅で休憩するのか、道の駅を狙って近くを観光するのか?

とにかく、宮崎県の大好きな道の駅を5つご紹介します。
おススメですよ。

その1 なんごう(日南市)


国土交通省九州地方整備局より引用

おいしいマンゴーが買えます。
ちょっと手が出ない高価なものから、何とか買えそうなものまでたくさん並んでいて、見るだけでもワクワクしますよ。

5月末から6月に行けば「世界三大花木」のひとつ「ジャカランダ」の花を見ることができます。
1000本あるそうですよ。
紫の可愛い花が咲いている風景は、なかなか珍しいです。
夜はライトアップされるそうなので、幻想的でしょうね♡

青い空と海、ジャカランダの紫…。
広々として気持ちがせいせいしますよ。

駐車場:大型2台、普通車44台(車椅子用2台含む)

道の駅公式ホームページ


その2 北方よっちみろ屋(延岡市)


道の駅公式ホームページより引用

春に行けば山菜やお茶、夏なら早生桃やぶどう、秋なら栗や柿、冬に行けば自然薯やミカンが買えます。年中、豊かに農産物が揃っていますね。
特に北方自然薯は有名ですよ。

駐車場:大型8台、普通車32台(車椅子用4台含む)

道の駅公式ホームページ


その3 日向(日向市)


道の駅公式ホームページより引用

目の前は太平洋です。
日向灘で獲れた魚やシラスが買えます。
なかでも「日向へべす」という柑橘が有名です。
「すだち」より大きく「かぼす」より香りがやさしい。
へべす使用のドレッシングやジュース、お菓子などもあります。

駐車場:大型3台、普通車66台(車椅子用4台含む)

道の駅公式ホームページ


その4 えびの(えびの市)


道の駅公式ホームページより引用

九州縦貫自動車道に隣接しています。
ここで休憩や買い物をしてまた高速に戻れるので便利ですよ。

「日本の米作り百選」のお米や、野菜をはじめ何でも揃います。
ここで花の苗を買いました。
ずらりと並んだ花の苗は「どれを買おうか」ワクワクして選べますよ。

何度か行きましたが、いつも賑わっています。
人気なんですね。

駐車場:大型6台、普通車84台(車椅子用2台含む)

道の駅公式ホームページ


その5 ゆ~ぱるのじり(小林市)


道の駅公式ホームページより引用

お風呂がステキでした。
道の駅にお風呂があると本当にありがたいです。
車中泊してもそうでなくても関係なく、元気になれますね。
ジェットバスや遠赤外線サウナがあります。
疲れを取って、また出発するも良し。

物産館でお買い物したり、レストランで食事をしたり。
レストランはお昼だけみたいです。

たいていはお金がかからないように、車内で料理をします。
でも飽きたり疲れたりしたら、無理せずにレストランも利用します。
道の駅の存在は心強いですね。

駐車場:大型5台、普通車79台(車椅子用6台含む)

道の駅公式ホームページ


いかがでしたか?
歴史と自然を堪能できる宮崎県です。
見どころがたくさんあるので、次はどこに行こうかなと地図を見ながらワクワクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?