見出し画像

庭に植えたら便利な草花5種

庭、というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、ちょっとした土があれば大丈夫。
コンクリートで固めちゃった、という方はプランターを準備すれば良いですよ。

第5位 シュンギク

鍋料理に入れたりおひたしにすると美味しいですね。
簡単に育つし丈夫ですよ。
料理に使い損ねて花が咲いたら花瓶に差しましょう。
キクですからキレイです。

第4位 イシャイラズ

正式にはキンコツソウというらしいです。
春になると紫色の可愛らしい花が咲きます。
葉は低く横に伸びます。と言っても小さな植物です。
洗って干して煎じて飲みます。
頭痛は一発で治ります
子供の頃、車に酔って頭が痛かった時祖母に飲まされた記憶があります。
子供にとっては厳しい味でしたが頭痛は治りました。

第3位 ミント

植えれば育つ丈夫な植物です。
アイスに乗せたり紅茶に浮かべたり、使い勝手がありますよ。
どんどん伸びるので切って、洗って乾燥させます。
お茶にして飲んでいます。
スッキリした味で大好きです。
乾燥させたらチャック式の袋に乾燥剤と一緒に保管します。

第2位 ヨモギ

ヨモギ饅頭にしたら美味しいでしょうが、手軽にお茶にします。
洗って干して乾燥剤と袋に入れます。
優しい風味が美味しいですよ。
怪我した時は葉を揉んで傷口に付けたら良いと言われます。
家ならすぐに手当ができますが、そうで無い時は周りを見回してヨモギを探すのも良いですね。

第1位 ドクダミ

ドクダミの匂いが嫌い、という人がいますよね。
ドクダミは用途が広いスゴイ植物ですよ。
まず、お茶にできます。
美白になると言われます。
ドクダミとヨモギをブレンドして飲んでいますよ。
デトックス効果があるようです。

次に、痒み止めにできます。
洗って水気を拭いたら果実酒用焼酎に漬けます。
500ccくらいの蓋付きガラス瓶に入れたらキレイですよ。
そのうち茶色になったら使用できます。
コットンに染ませて痒いところを拭くとスッキリします。
スプレーボトルに入れて虫除けとしても良いですね。
次に化粧水にもできます。
ドクダミを洗ってカリカリになるまで乾燥させたら米焼酎に漬けます。
1ヶ月ほど漬けたら小瓶にとってグリセリンを入れます。
スプレーボトルに移して化粧水として使います。
サッパリして気持ちが良いですよ。

まだあります。
ドクダミは消臭効果があるのです。
ドクダミを摘んだら茎を輪ゴムで縛って冷蔵庫に、靴箱に、トイレに、気になる所に置きます。
花瓶に飾っても良いですね。
ドクダミは花が咲く頃が1番薬効があるそうです。
春にドクダミを見つけたらどんどん摘んで使ってみましょう。
摘んでも翌年にはちゃんとまた出てきてくれます。

春が楽しみです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?