見出し画像

さいわい・ジョイフル店(多治見市)

豊田市美術館のゲルハルト・リヒター展と、東海地方の建築をいくつか観るための旅を計画し、各所へアクセスのよい多治見に泊まることになりました。せっかくなので、ホテルの朝食ではなく地元の喫茶店「さいわい・ジョイフル店」でモーニングをいただきました。

比較的新しいビルが整然と建ち並ぶ、多治見駅北口(うながっぱポストがある側)からすこしだけ歩いた所にある創業100年を越える喫茶店のさいわい。マンション(サービス付き高齢者住宅)の一階に入っています。禁煙席側は比較的広く、ソファ席中心でとても落ち着きます。お客さんがそれぞれゆるい感じでゆったりと過ごしている店内。

さいわいのモーニングメニュー

メニュー豊富なモーニングセットからどれにしようかとゆっくり迷うのも楽しい。悩んだ末、普段案外食べる機会のないハムエッグが入った、E〈ハムエッグ・サラダ・バタートースト〉を注文。トーストの下に目玉焼きがふたつで嬉しい。ほっとして、しみじみおいしいお味。頃合いを見て店員さんがコーヒーのおかわりを入れてくれました。

E〈ハムエッグ・サラダ・バタートースト〉

平日の9時頃伺いましたが、地元の方(年配の方が多かった)が日常的にコーヒーを飲んだり、食事に来るようなお店のようで、常連らしいおばあちゃんが店員さんと楽しそうに話をしていました。近所にあったら毎日でも通いたいリラックスできる素敵なお店でした。

最後に私的なメモをいくつか。
・店内は分煙。禁煙側でもやや煙のニオイを感じたけど、そこまでは気にならなかった。
・次回はコーヒーではない飲み物を注文したい。
・ランチメニュー(11:30–14:00)の、〈海老カツ&クリームコロッケランチ〉を食べてみたい。
・さいわい(光ヶ丘店)にも行ってみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?