見出し画像

ワクワクが止まらない職場

ヨロンの病院で働く前に、アパートに案内されました。
鉄筋コンクリートでできた2階建ての建物には
同僚の看護師のほかに、薬剤師さんが入居していると言われました。

隣の部屋に、ご挨拶するためにインターホンを押してみると、
明らかに島の人ではない雰囲気の女性が出てきました。

移住してきた人たち

このアパートに住んでいたのは、島外の看護師さんたちです。
引っ越しをしながら他の部屋の人たちに挨拶をしていると

『どこから来たの?』と聞かれました。

『北陸です。』

『へぇ~珍しい、はじめてきたかもよー』

北陸からは私が初上陸?そう思ったら、ちょっと嬉しくなりました。

方言交じりのオリエンテーション

入職当日は、オリエンテーションだったのですが担当看護師さんは、
鹿児島出身だったこともあり、薩摩弁交じりで仕事の流れを説明してくれました。
(薩摩弁はわかりづらく意味を予測しながら聞いていました。)

その周囲で”島の方言”で患者さんと会話している姿が気になっていました。

『なんて言っているんだろう?』

そんな顔をしていたのでしょう、同僚が島の言葉を通訳してくれました。

驚くべき歓迎会

さて、仕事が終わった後は歓迎会!
18時に病院会議室に集合することになっていました。
なので集合時間に間に合うように5分前に病院についたのですが・・・

18時になっても18時半になっても、誰も……こない。

『時間、まちがえたかなー』

でも料理はテーブルに並べてられているので、

『間違ってはいないような気がする』

そう思いながら一人でうろうろしていると、常温のままの
お刺身らしき魚がラップを掛けて置いてあります。

『これって、まさかねー(; ・`д・´)』

心配になってきましたが、

『刺身?生では食べないよね?』

そして19時近くになってから人が集まりはじめてきました。

※※※※※※※※※※

この時には知らなかったのですが
島では”島時間”という時間の風習があって
、”集合時間に家を出る”
ぐらいの気持ちでいるので、ゆったりしているのです。

そんなわけで、私一人が律儀に時間厳守していたのでした。

刺身ってこんなふうに食べるものなのか?

結局、歓迎会が始まったのは19時30分を過ぎていました。

『まったく・・』

(最初のころはそんなふうに感じていました。)

島口で話す声が、あちらこちらから聞こえてきても、理解が出来ない私は
輪に入れずにいました。

その場で自分は浮いているような感じがしていました。

人が集まった後、院長あいさつが終わり、乾杯してから食事が始まりました。‥‥先ほどのさかなのラップが外され

『もしや』

と思っていると、
みんな、醤油とお酢を混ぜたタレでさかなを食べ始めました。

『刺身やん』

『あ、あかん。』

『あの時間帯で、この気温で、常温のままの刺身・・・』

日本海育ちの私としては、刺身の鮮度が気になるし
こんな状態の生魚を食べたことはないけど、嫌な予感しかしない。

だけど‥‥、みんな食べている。

『どうしょう~』

迷っていないで聞いてみよう(p_-)

『刺身って酢醤油で食べるんですか?』

『あたるとよくないから、お酢を入れて食べるさー』

『?』

とりあえず、みんなと同じように食べてみることに・・

一口食べてみると、
独特のにおいがする上、お酢で風味がおかしくなってしまう。

『無理だ―』

『ご、ごめんなさい』

『いいっさ。いっさー』

『島んちゅはね、さかなはあんまり食べつけないからいっさー。』

と笑っていました。

この他にも、黒いフナのような魚のあまずあんかけがあったのですが

『これも見たことあるね?ピキ』

『こんなおさかな見たことないなぁ~』

『ピキは癖があるよー』

そういわれましたが、どんな味だろうと一口食べてみることに、

『うっ!』

甘酢あんかけされた”ピキ”も残してしまいました。

※※※※※※※※※※

後で知ったのですが、常温のお刺身・・
実は氷の上で冷やされていたそうです。
歓迎会が遅くなったことで、氷がとけてしまったらしいです。
(いやいや、いつから置いてあったんだって思うけど)

刺身で出てきたさかなの名前はエラブチ(イェラブチと発音する)というきれいな魚だそうです。

腹痛に苦しむ

歓迎会もほどなく終わり、二次会には参加せず、
早めにアパートに帰ってきました。
備え付けのベットに横たわって、TVを見ながら1時間ぐらいたったころ、
なんとなく胃の辺りに違和感を感じていました。

それからしばらくすると、胃がじわじわ痛くなってきて、
吐き気と耳鳴りがしはじめました。

『気持ち悪い……』

すぐにトイレで吐いて、すっきりしたので

『ちょっと当たったかな~』

ぐらいの感じに思ってしまって、そのままTVの続きをみていました。
ですが急に冷や汗が出てきはじめて、猛烈なお腹の痛みに悶絶。

それから2時間半苦しみぬいた後で、

痛みが波のように、強くなったり弱くなったりする中で、うつろな感じのまま気が付いたときには、すでに朝になっていました。

何とか出勤しましたのですが、

『顔!・・・真っ白よー』

夜勤明けの同僚が、私の顔を見るなり慌てふためきます。

『ピキ 食べたの?』

『あたったんでしょ!』

『島の魚は内地の人には向いてないんだよ。』

『だれも言ってくれんかったん?』

何かいわれている気がしましたが、
その時には生気がなく、そのまま診察室に連れていかれました。

院長先生も、看護部長も心配しながらも

『ピキだな』

と言っている声が聞こえました。

私にとっては記念すべき最悪な2日目となりました。


よろしければサポートお願いします、いただいたサポートはこれからの活動に使わせていただきより良い記事を書きたいと思います。