見出し画像

意外と受かる!?交換留学への応募編

こんにちは。ほっかいろです。2022年秋から7ヶ月間アメリカに交換留学してました。交換留学を考えている方に向けてこの記事が少しでも役に立てば幸いです。

留学行きたいけどお金が足りない…
留学は行きたいけど交換留学はハードルが高そう…

なんて思ってるそこのあなた!交換留学はそこまで高くないハードル安く留学に行けるチャンスですよ!

第一回目は交換留学への応募について語ります!

交換留学への応募はいつ?

交換留学への応募は留学開始の1年前が多いです。例えば2022年秋から留学するなら2021年9月上旬に応募締切みたいな感じです!

大阪大学ではおそらく毎年9月上旬頃が締切だったと思います。(しっかり大学の募集要項見てね!)

交換留学応募の流れ

以下が大まかな流れです!自分の体感で書いてるから大学の募集要項ぜったいみてね!(念押し)

①出来るだけTOEFL/IELTSの点数を伸ばす&GPAを3.0以上に保つ(前年4〜7月)
②教授に「交換留学行きたいので8月に推薦書書いてください」とお願い(前年7月)
③交換留学先(候補3つくらい)を決める(前年8月上旬)
④応募書類を準備(前年8月中旬)
⑤教授に推薦書書いてもらう(前年8月中旬〜下旬)
⑥自分の学部の教務係に応募書類提出(前年9月上旬まで)
⑦募集人数超えた大学は面接あり(前年10月頃)
⑧選考結果通知(同年1月上旬)

以上が阪大の交換留学応募の大まかな手順です!

ぜっっったいにIELTSのスコアは伸ばしておくこと!!

英語圏の大学はIELTS6.5以上は取っておいた方が安心です。私はIELTSの対策疎かにしてて応募できる大学が少なくてほんと焦りました^^;

これから交換留学応募するなら絶対にIELTS取っといてね!

そしてもう一つ大切なことが。

落単は絶対にしない!!

もう落単したらGPA一気に下がります。英語圏の大学だとGPA設定されてる大学も多いので、行きたくても行けないなんてことになってしまいます。

落単しそうな授業があれば先生と仲良くなってめちゃくちゃ頑張ってるよアピールしましょう!笑

めっちゃ大変!!応募書類の準備

交換留学でいっっちばん大変なのが④応募書類の準備です。逆にこれさえ乗り切れば第三希望校までにはだいたい受かります(秘密やで😘)

何が大変かって!?志望理由書やら履修計画書やらとにかく準備する書類が多いんだーーー!!!(頭狂いそう)

留学前年の夏休みは書類準備に捧げると言っても過言ではないです(ちょっと過言)

私が応募したときは以下の書類を提出しました。

①交換留学申請書
②面接日回答表
③成績証明書
④語学能力証明書
⑤留学を希望する理由(日英各A4一枚)
⑥勉学計画(日英各A4一枚)
⑦履修計画及び参考資料
⑧指導教員の推薦書
⑨パスポートページのコピー
⑩申請書類チェックリスト

7月頃は私も「10個だけやん!楽勝やん!」なんて思ってました。実際は全然楽勝じゃなかった😂

①〜④、⑧〜⑩はかろうじてなんとかなります。応募のハードルを上げているのは間違いなく⑤〜⑦です(`・ω・´)

まず⑤と⑥は自分の留学の目的や計画を洗いざらい書いていきます。これ実は日本語版と留学先の言語版を作らないといけないんです!(なんてこった)

「普段外国語でこんな長い文章書いたことないからできないや」なんて諦めるのはもったいない!大学入試の延長戦だと思って挑戦してみましょう💪

自分がどうして留学に行きたいか、何を勉強したいのかはっきりさせることができるのでおすすめですよ。

⑦に関してはもう情報戦です。日々パソコンにしがみつき行きたい大学の授業を徹底的に調べましょう。履修計画については詳しくはまた後日noteで記事書きますね✍️

もうとにかく履修計画で用意しないといけないプリントが多い多い。希望校最大3校の授業を調べて自分がどんな授業をとるかを計画書に入力しないといけません。

ついでに言うと参考資料として各授業のシラバスも印刷しないといけません。履修要件等あることが多いからです。印刷すると大量になるのですが、これを担当の方が選考の際にチェックしてくれるのです!

応募書類のルール

応募するときに忘れてはならないのがこのルール。

!!両面印刷禁止!!
!!ホッチキスどめ禁止!!

はにゃ?ハツミミ…

誰が何と言おうとルールはルールです。両面印刷は、⑦の参考資料に関しては両面印刷が許可されつつあるそうです。

そうそう、プリンターの紙結構使うから気をつけてね!だいたい50枚くらいは使う!!

ホッチキスどめに関しては、交換留学に限らず他の奨学金でも禁止のところが多いです。人生の知恵ですね。

ちなみに私はこの事知らなくて(説明きっちり読んでなかった汗汗)ホッチキスで留めて持っていったら外すよう指示されたのでその場で泣く泣く外しました😅

応募書類が用意できたら提出!!万が一不足があったらいけないので、締切日の5日前くらいには出すと良いでしょう!

交換留学の面接

第3希望までの交換留学先で学内の応募人数が募集人数を上回った場合は10月上旬頃に面接の連絡が入ります。

私は面接受けていないので詳しくは分からないのですが、友人によると募集人数が少ないカナダの大学は面接がある可能性が高いそうです。

応募人数が募集人数より少ない留学先に応募した方には10月上旬頃に面接がない旨のメールが届きます。

先輩から聞いた話によると、面接がないというメールを受け取れば、ほぼほぼ第一希望確定との噂です✨

選考結果の通知

選考結果は1月上旬にこしあん(阪大の皆様悟ってくださいませ)かメールで通知されます。

晴れて留学決定!!とは残念ながらまだなりません。これはあくまで阪大からあなたをその大学に推薦するという通知なのです。

次は留学先の大学で交換留学申請をしないといけません🥺

てことで次の記事は留学先の大学での申請手続きについて解説します!


ここまで読んでくださってありがとうございます♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?